ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



ゴールドとシルバー、メンバーシップの違い。

値下げで今日から新たなスタートを切るXbox360
このゲーム機最大の特徴であるネット関連の部分なんですが
これってイマイチ解りにくいんですよね。

なのでXboxはネットに繋ぐのに年間5000円必要だ!
とかゆー誤解が生じてるみたいなので、ちょっと説明なんぞしたいと思います。


まずXboxもWiiやPS3同様ネットに接続するのは無料です
無料のユーザーの事を「シルバーメンバーシップ」といいます。
シルバーで制限される事は
「Liveを使った対戦や協力プレイ(coop)が出来ない」
「一部の新作の体験版のダウンロードが1週間前後遅くなる」

この2点だけです。
DLCコンテンツの購入やフレンドとのボイスチャット
ランキング等対戦(or協力)プレイじゃないLiveのコンテンツは
すべてシルバーで利用できます。

アイマスでたとえるなら(笑)
オーディションの対戦は出来ないけど、DLCの購入やランキングの反映などは
全部シルバーでOK。
なのでテイルズ等のオフゲーがメインならシルバーで全く問題ありません。

例外はFFXIとPSU。
この2タイトルに関しては別途月額があり
Liveはゲームサーバーへ接続の橋渡しをするだけでなのでシルバーでOKです。



長々と述べてきましたが、まぁ簡単に言うとゴールドとシルバーの違いは
対戦&協力プレイ対応出来ないだけ、と思ってもらって間違いないです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/96-310fbf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

