ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


昔話のよーなもの(^_^;)

去年の暮れにFF復帰してから、もう半年以上経ちました。


 
FFを休止した理由ってのは
・RMT業者の氾濫。
・何気に始めたファンタジーアース(運営移管前)にハマったから。
この二つが大きな理由です。

当時は今のようにスペシャルタスクチームは無くまさに業者天国。
インフレに次ぐインフレでバミクロが1000万G、クラクラにいたっては数億Gとゆー
とんでもない値段で、自力でNMを狩ってアイテムを取ろうにも
常に業者の集団による占拠でまったく手が出ない状態でした。

そこら辺にウンザリしていた所にサービスを開始したファンタジーアース(運営移管前)が
かなりツボに入り、気が付くとそっち一辺倒でまったくFFをしなくなっていたので課金を停止。
そこからはPSUやMHFに手をだしつつもFEに専念してきました。

そしてFEは業績不振によりスクエニからゲームポッドに運営移管
さらに月額からアイテム課金となり、過疎ってゲームにならない一歩手前だった状態から
サービス開始の時のような活気が出てきました。

ただ基本無料となる事によっててユーザーが増え活気が出てきた反面
ゲーム内のモラルは崩壊したといってよく
さらにアイテム課金の定番ガチャガチャの導入が決定打となって
考えが固い管理人はついていけなくなり、FEからフェードアウトしました。

フェードアウトしてから、しばらくは何にもやってなかったんですが
(この頃はXbox360でアイマスとオブリビオンをひたすらやってた覚えがw)
まだFFをやっている友人から常々「復帰したら?」と言われていたし
スペシャルタスクチームが出来たおかげで業者はすっかり数を減らし
インフレも無くなっているとの事で復帰し今に至っております。

まとめてみると復帰した理由ってのも
・業者の減少
・ファンタジーアースに見切りをつけた
の2点なんで、休止した理由とは完全に対になってんですよねぇ(^_^;)

結局FFに失望して休止した訳でなく外的な要因だったわけで
そりゃ復帰してからとゆーもの、前より活発にFFやってる訳ですわ(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/55-95727426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

