ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


何気なさ過ぎて見落とすトコだった…

これ、もはや水着じゃないよ…と思った管理人です、こんばんは。
ガメポはほんとあこぎな商売上手ですなー
欲しい人はガチャガチャにいくらつぎ込むんだろう…
コレ見たらアイマス商法が可愛く見えますヨ(笑)


さてさてさて
もうやってないゲームの話はさておいて(^_^;)
ここ最近のE3の記事に押されて気が付くのが遅かったんですが
GAME Watchにこんな記事がありました。

「ファイナルファンタジー XI」開発チーム特別インタビュー
必見! 「カンパニエ」の仕組みから、今後登場する新情報を満載!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080717/ff11_15.htm

以下これを読んでのかんそー

――続いては「アルタナの神兵」のミッションですが、まだまだ序盤と思います。
ミッション全体の規模はどれぐらいになる見込みでしょう。
小川氏:4コマ漫画で言うと、今は2コマ目ぐらいにきたなっていう(笑)。
(小川氏以外は筆者含め全員「エーッ!」っという反応)
伊藤 泉貴氏: そんなに進んでないでしょう! (笑)
齋藤氏: 「4コマ」で言うとですよね(笑)、5コマ、6コマにしても2コマ目という(笑)
小川氏: ある意味、「3コマ目」がすごく急展開なので……(笑)。今は2コマ目でも序盤よりですね。


まぁ、そりゃまだ序盤でしょうねぇ
あんまし引っ張らずにもうちょっと実装の間隔が短かければなぁと思います
まぁ廃ペースで実装されても付いていけないんですがっ(笑)

伊藤氏: はい。カンパニエがどれぐらいの規模でどこで起こるというのは、プレーヤーの行動が大きく関わります。そこは「意見具申」が実はけっこうな影響力を持っていまして。みんなでこうしようよ、というようにドンドンと投票すると本当にそうなっていくという。

――「意見具申」はけっこう見逃してしまうというか、意識せずにいると投票しないままになったりしますね。投票数もこれまでは多くなかったかもしれません。

伊藤氏: 影響力は小さいだろうなと思われているかもしれませんが、実は大きいです。なので、「意見具申」の説明はかなり曖昧になっています。この意見を選ぶとこうなるよ、というのは直接的には書かないようにしています。


意見具申って重要だったのか…カンパはかなりやってるけど一度もやった事ないですわ(^_^;)
ただ戦いに行くだけでなくopsも含めて準備から大事になってるんですなー
そりゃ負け続けるのも納得かも。

――続いてはカンパニエバトルの問題点についてお伺いします。“強化稼ぎ”、“歌稼ぎ”と呼ばれているものがありますが。

伊藤氏: そこはさすがに問題があるだろうということで。今はまだ実験中ですが、一度アライドタグを受けてから次にアライドタグを受けるときに、何らかのルールを入れられないかなと。主に歌に対しての対策なんですけど、今は俗に言うBOTのような状態で、アライドタグを受けて何回か歌い、すぐに審査を受けて経験値をもらい、すぐにまたアライドタグを受けて……というように繰り返しているので。


たしかに明らかにBOTっぽい人をよく見かけますネェ
業者とかもこれで上げてそうですし、仕方ないのかもしれません。
でもカンパの戦闘に参加できないくらい低レベルで
レベリングPTも組めないって状況が頻繁に起きる現状で
これが出来なくなるのは結構痛いのも事実なんですよね(^_^;)
白上げしてる時は結構コレで稼ぎましたからねぇ…

――「バルラーンの秘宝」に関してですが、かなり厳しいという声が多いです。
小川氏: そういう意見が本当に多いので。今はクエストの前編が入っていますが、今後に完結までの後編を実装するときに、それに合わせて調整したいなと思っています。


「厳しい」なんてレベルの話じゃないんですが…

権代氏: アトルガンジョブのAF2の準備がやっとできてきましたので。まずはアトルガンジョブだけになりますが、順調にいけば近々にお見せできるのではないかなと。


管理人は75のアトルガンジョブは無いので関係ないんですが
アトルガン出てから2年以上経ってるのに、やっと実装かよ!っては思いますね。

きっと入手方法も普通のプレイヤーにはまず手が届かない
無茶苦茶な難易度なんでしょうなぁ


全体的になかなか面白くて興味深い内容だったんですが
開発者の考えてるVUとユーザーの望むVUのスパンに差がありすぎ。

長い目で見てください、と言ってるけど長すぎやしないですかねぇ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/51-b2ef29fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

