ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



もったいない (矢沢の永ちゃん風で

 
 ゲーム機は次世代なのに、洋ゲーはやらないってこと?…もったいない

Wiiは別にして、Xbox360やPS3を持ってるのに洋ゲーをまったくやらない
って人は結構多いんじゃないかと思います。

洋ゲーってキャラクタが濃いし、むちゃくちゃな難易度だし
作りは粗いし、銃で撃ちあいするゲームばっかしじゃん。

ってイメージが先行しすぎてやしませんか?
でもそれはもう過去のイメージ。
少なくとも次世代のHDを駆使したゲームに関しては
残念ながら日本よりも海の向こうの方が数歩先を行っています。


そこでにわか洋ゲーマーの管理人が
洋ゲーに偏見をもたれてる方用にとっつきやすい洋ゲー入門ソフトを
何本かオススメしたいと思いますっ

あー、ただキャラが濃いってトコだけはもうどうしようもないので
そこはご勘弁を(^_^;)


 
まず最初にオススメするのは

「God of War シリーズ」(PS2、PSP)
いきなりPS2とPSPで次世代機じゃないやん!ってツッコミは勘弁(^_^;)

バイオ1~3や鬼武者、デビルメイクライといったゲームが好きな方にはマジオススメ。
難易度は少々高いですが、理不尽といったものではなく
PS2の限界を超えたグラフィックに、ギミック満載で丁寧な作りのMAP構成
操作性も抜群でアクションゲームが好きな方なら文句の付け所は少ないと思います。
発売元はCAPCOMなんで洋ゲーちゃうやん!って思う人もいるかとは思いますが
製作はSCEのアメリカのスタジオなんでれっきとした洋ゲーです。

1はベスト版が出てますし、今ならPSP版が発売されたばかりなんで
手は出しやすいと思います。
出回ってる本数が少ないので2は中古でも結構いい値段しますが…



「オブリビオン」(Xbox360、PS3、Windows)
管理人が洋ゲーに目覚めるキッカケになったゲームです
もう目から鱗が落ちるどころかガリガリと剥がされたってくらいの衝撃でした。

基本的に箱庭ゲームなので、自分で目的を見つけないと楽しめないゲームですが
それが出来ればスルメのように長くながーく遊べるゲームです。

万人にオススメは出来ないですが
「もうFFとかテイルズとか飽きちゃったからRPGはもういいや」
とか思ってる人には「RPGを見捨てる前にとりあえずコレをやってみてください!」
と言えるゲームだと思います。

そうそう、このゲームお金を貯めてメイド付きの豪邸にすんだりとか
女騎士との冒険とか、狂信者の生贄にされる寸前の道具屋の娘を助け出して
道具屋の女主人と娘両手に花とか萌え要素も満載っ!!
ただ、かなりの脳内補正能力が必要になりますが…

360だと今ならプラチナコレクションが出てますし入手しやすいと思います。
PS3版はよくわかりません(笑)


「バイオショック」(Xbox360、Windows)
視点や操作がFPSと同じなのでとっつきはかなり悪いですが
作りこまれた世界観とストーリー、なによりも雰囲気作りが素晴らしい傑作です。
まー、心臓の弱い方や暗い部屋でプレイするのはオススメできませんが(笑)

最初に書いたように基本的にFPSに近いゲームなので
それだけで敬遠されそうなんですが
難易度は低目ですし、メインは「ラプチャー」と言う水中都市の探索で
銃での撃ちあいが前面にでてるゲームではないのでFPSが苦手でも問題ありません。

このゲームで色んな意味で最重要なキャラにリトルシスターと言うのが居るのですが
このリトルシスター実は萌え要素満載なんですっ。
ゲームの最後に辿り着く頃にはリトルシスターの外見なんて気にならない
もしくは立派な脳内補正能力が備わっていると思います(笑)

Xbox版はプラコレ未定ですし、中古でもそこそこの値段がしますので
手は出しにくいかもしれませんが、管理人的にはこれがイチオシ。
ちなみにWindowsでも日本語版が出ていますが
英語版買って有志が無償で公開してる日本語化MODを入れたほうが安くつきます
PS3版も年内に出るみたいですが、こちらは日本語版が出るかどうかは不明。

そーそー、今度映画になります(笑)




とりあえずFPSを外して胸を張ってオススメできるのはこの3つでしょうか
GoWとかHalo3などFPS系は敷居が高いのであえて外しました。

昔ながらの作りが粗い理不尽な難易度の洋ゲーってのもあるにはあると思いますが
日本語化されるゲーム=評価が高いゲームと言って間違いないので
合う合わないはあるだろうけど日本語版だけ遊んでいれば
洋ゲーでハズレを掴む事は少ないと思います。
(管理人は「にわか」で英語が苦手なんで海外版を買って遊ぶ域にはいってません…)

最初にもいいましたけど次世代機におけるゲーム作りは本当に海外が先をいってます
ゲームが好きなら食わず嫌いは勿体無いと思うので是非一度やってみてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/50-03ae7eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

