ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



FFでもアイテム課金がスタート

先日のVerUPでとうとうFFも月額+アイテム課金のハイブリッド形式になりました。


 
とりあえず追加課金になるのが、どこでも使える拡張倉庫と新装備。


通常のアイテム課金ゲームだと拡張倉庫はレンタルで毎月いくらかを払うって形が多いのですが
とりあえずFFは980円払えばずっと使えるのでまだ良心的ですね。

ただ拡張倉庫にはオマケでワンタイムパスワードトークンってモノが付属してるので
その関係で数量限定ってのがどうかと思いますが…

そんなゴミはいらないから980円払えばすぐに拡張倉庫を使えるようにして欲しいって人が
圧倒的に多いんじゃないでしょうか。



課金装備の方はよくあるアイテム課金ゲームみたいに
現金を払えばすぐ手に入るのではなく面倒なミッションをクリアしないと手に入りません。

そのミッションも一人でクリア出来る内容ではないので
現金だけじゃなく手間と人脈も必要という実にFFらしい仕様になってます。

まぁそのかわり一度買えば一生モノですし、値段もたった980円で
面倒なミッションを何度もやる気力があれば複数の中から何度も変更出来るので
そこらへんは良心的なのかもしれません。

ちなみにFEZだと課金装備は2000円前後
だが耐久度があるので修理用に課金アイテムが必要(ゲーム内の通貨でも買える)
ドルアーガーや北斗の拳の課金アイテムは1000円前後だが
レンタル扱いなので使い続けるには毎月レンタル料が必要。




ちなみに管理人はどっちも買ってませんし、今後も買うつもりはありません。
そんな複数のジョブをやってないので今でも鞄や倉庫の容量に困ってないですし
良い装備を揃える事にこだわりもないですしねー(笑)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

アイテム課金ちゃ課金だけど、斜めに見すぎでは?

  • 2009/04/11(土) 15:34:48 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

>通りすがりさん
斜めに見すぎってのはおっしゃる通りだと思います。

追加シナリオに関してはついでと勢いでこういう書き方をしましたが、別にこれでいいと思ってるのでちょっと言葉が過ぎたかもしれません。

ただトークンに関しては購入するユーザーの大半がこっちではなくモグサッチェがメインだと思います
なのにあくまでトークンのおまけとして別途課金を要求してる訳じゃないって体裁を繕ってるのが気に入らないので、こういう書き方になりました。

  • 2009/04/12(日) 13:21:49 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/263-67b0bb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

