ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


何故か手元にバイオハザード5が…

baio5.jpg
バイオハザード5買ってしまいました(^_^;)

体験版で失望したんで買うつもり全く無かったんですが
いつもL4Dやってるフレと「誰か買うなら買ってもいいかなぁ」って話が出たので
思わずポチってしまいました(笑)


体験版やったときは「こんな操作性悪いの出来るかっ」って思ったもんですが
順応性はあるみたいでタイプDなら30分もやってる内に操作には慣れました

まー、慣れたといっても色々ストレスが溜まる操作性なのは事実な訳で
個人的には銃を構えながら移動出来ない&撃てないのは許容範囲なんですが
ナイフも構え状態では動けないのが許せないですね。

相棒のAIがやたら銃を乱射するので慢性的な弾丸不足で
どうしてもナイフを多用せざるをえないのですが
攻撃して相手が仰け反るたびに
構え解除→1歩進む→構える→攻撃と無駄なアクションを強いられるので
いちいちイライラさせられます。

動けないなら動けないで、構えなくてもダイレクトにナイフで攻撃できればいいのですが
それもできないので、どうしても無駄なワンアクションが必要になり、このストレスがハンパないです。

DeadSpaceもそうでしたが、有る程度恐怖心というかパニック的なものを煽る為に
操作性で縛るってのは方法の一つだとは思います
ですがDeadSpaceはその不自由さがギリギリ不満を感じないレベルになっているのに
バイオ5では不満が勝ちすぎて恐怖心どころかストレスしか感じません。

相棒のAIも馬鹿みたいに銃を乱射するだけでホント使えないですし
弾の受渡しも数が指定できないし、とにかく全体的に痒いところに手が届かない感じ。

グラフィックは最近のレベルの高い洋ゲーと比べても遜色ない出来なだけに
そこらへんの操作性やシステム周りをもうちょっと考えてくれればなぁ…と残念でなりません。

コメント

やっぱりバイオは操作性悪いですよね。
それさえ乗り越えれば、楽しさが見えてくるのでしょうが・・・。
かくいう自分も体験版で操作の難しさにてこずりましたw

  • 2009/03/10(火) 19:45:41 |
  • URL |
  • 錦馬超軍 #3/2tU3w2
  • [ 編集]

体験版やって全く操作できずに弾切れてゾンビさんたちに嬲り殺された私はどうすればorz

もちろん買う気もありませんけどね!PS1のバイオで散々ビビらされてもういいよって感じヽ(`д´)ノ

  • 2009/03/11(水) 09:07:45 |
  • URL |
  • Sirayuki #0bVsHEk6
  • [ 編集]

>錦馬超さん
操作性は慣れの問題が大きいですが、正直よくないですねぇ
乗り越えてもそんなに楽しさが無いのがちと辛いです(^_^;)

Coopならまた話は違うかもしれませんが…


>しらさん
正直言って微妙を通り越してクソゲ…の域なので買わないほうがいいです(笑)

  • 2009/03/11(水) 21:18:14 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://vaio5.blog37.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

  • 2009/03/12(木) 18:43:54 |
  • URL |
  • きみき #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/231-11d47b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

