ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



対戦ズタボロです・・・

最近Halo Warsの対戦にすっかりハマっておりますが
自分のヘタクソさとゆーかあまりの無知さにほんと嫌気が差してきます…

無知さ故の行動で対戦相手からクレームのメッセが来たなんて初めての経験ですよ・・・Orz


まぁそれはさておき、勝てないのはRTSに不慣れなので仕方が無いとしても
1vs1で勝負にならずに惨敗を繰り返すのは如何なものかって感じですわ(^_^;)



まぁ、そんなヘタレな管理人ですが、ヘタレなりに敗因を分析してみました。

【敗因】
 1.ラッシュするのか、ブームで行くのか中途半端
 2.明確な自分なりの戦術パターンを構築していない
 3.相手をあまり見ずに自分の事で精一杯で対応が後手になる
 4.前線管理と基地管理のマルチタスクが出来ていない

この中で特に問題なのは1でしょうか、2にも関連してくる事なんですが
自分の中に戦術パターンの引き出しが全然無いんですよね。

いちお、色々サイトをみて頭の中では理解しているつもりでも
思考の瞬発力が鈍く、経験値も足りないので咄嗟に対応策が取れず
相手の行動に対して場当たり的に動いてるだけなので実に中途半端
序盤のコブナントのリーダーラッシュやUNSCのホグラッシュに対応してきれていない
ラッシュが来ると決め撃ちで備えていて仮になんとか凌いでも
その後どうするかのパターンがないので相手に立て直す猶予をあたえてしまい
結局ジリ貧になって負ける。


色々考えてみたけど、結局は経験不足で対戦勘に乏しいのが根本的な問題かな…
とりあえずいろいろ試すんじゃなくて、リーダーを一人に絞って自分なりのパターンを
作らない事には始まらない気がするなぁ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/223-8db7f604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

