ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


Halo Warsのレビュー投稿した

ちょっとデモンズソウルのときに味を占めて(笑)
Xbox360 mk2 にHaloWarsのレビューを投稿しました。

以下そのまま投稿内容のコピペ


 

GOOD!
PCでRTSにやり慣れた人には不満も多いとは思いますが
パッドで直感的に操作できるので個人的に操作性は非常に快適と感じました。

キャラクターも小さいながら非常に作りこまれており
スパルタンが乗り物を奪うアクションなど、Haloらしい動きで
Haloファンならこういった細かい部分でも世界観を楽しめます。

マルチ対戦がかなり熱いです。
PCのRTSタイトルと比較していろんな要素が排除されているらしいので
物足りないという意見もあると思いますが
その為に敷居が低くなっているので、RTS初心者の私でも対戦に挑みやすい
実際対戦していたりコミュニティを見ていても
RTSは初めて&不慣れというプレイヤーが目立ちます。

ユニットの得手不得手がハッキリしてる上にユニット数の制限があるので
生産力に任せた単純な力押しで勝てるゲームではなく
相手に合わせて戦い方を工夫しなければならず
また各リーダーに得意とする戦術があるのですが
それを阻止する戦術、阻止されるのを見越してあえてその形は取らない
等の読みや駆け引きの大事さが格闘ゲームのようでもあります。


FPSがメインだったHaloの世界をRTSというゲームに見事に演出した事
RTSをパッドでストレス無く操作できる操作性を実現した事で
オリジナリティには5点を付けました。

BAD
みなさんがおっしゃってるようにキャンペーンは簡単ですぐ終わるので
オフライン専門だと1回クリアしたら実績解除くらいしかやる事が無いです。

ストーリーはここからHaloに続く壮大な物語って訳ではなく
Haloという世界の戦史の1つの物語でしかないので
煽ってた割にあっさりしてます。

マルチプレイのマッチング時にマップを選択出来ないのが残念
マップの数も少し少ないと感じました。

対応策を知らないとマルチ時にコブナントによるラッシュ戦術が厳しすぎます。

COMMENT
フルHD 37型液晶TV HDMI接続

良くも悪くもマルチ対戦がメインでキャンペーンはオマケみたいなものなので
よほどのHaloファンでなければオフライン専門の方にオススメできません。
ですが対戦モノが好きな方ならRTS未体験でも是非一度手にとって見る事をオススメします。

格闘ゲームに例えるとPCのRTSはギルティギアシリーズやメルブラ
HaloWarsはスト4みたいなものでしょうか。
複雑なシステムは極力排除した上で慣れたら更に奥がある懐の広さを感じました。

現時点ではリプレイが無かったりマッチングシステムや
マップの広さや数に不満はありますが
Halo3の時のような今後の拡張を期待しています。

オリジナリティ 5
グラフィック 4
サウンド 4
熱中度 4
バランス 3
ボリューム 2
システム 4


投稿採用前なので点数はわからないですが、多分80点前後になるんじゃないかなぁ
個人的にはマルチ90点シングル60点平均75点くらいの感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/222-fe36eec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

