ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


インフィニティplus

誰も居なく仕事もないのに出社しなきゃいけない
超暇なGWの職場での時間潰しの為にプレイするゲームを探してた時
何かのサイトでたまたまEver17が神ゲーと絶賛されてたので
どうせやるならシリーズまとめてやってみるかーと
全部セットになってるインフィティplusを始めました。

ゲーム自体はその昔PSやDCやPS2で出ていたらしーのですが
パッと見た目が完全によくあるギャルゲー
しかもそんなに絵が上手い訳でも好みでも無いので
完全スルーしてて記憶の片隅にも無かったでした(^_^;)


そんな訳でネタバレ無しを前提で感想なんぞを。


 
まず最初に断っておきますと、このシリーズ中
Never7、Ever17、12RIVENは完全クリアしましたが
Remenber11だけは未プレイです。




プレイした3つに共通してるのは
前半が問題編、後半が解答編という構成で
とにかく最初に伏線を張りまくって、謎を残したままクリアして
その問題編といえるシナリオを全部クリアすると
解答編のシナリオのロックが解除され
そこで全ての謎が一気に解決していくという流れ。

その解答編において今までの疑問点が次々と氷解していき
張り巡らされた伏線が次々と繋がっていくのが気持ち良いのですが
私はどのシリーズもそこに辿り着くまでが、相当辛かった…

シナリオライターが同じだから仕方が無いと思うのですが
3作品とも、キャラクター描写が弱いというか…キャラが立っていない
なので感情移入があまり出来なかったんですよね。


ちなみにプレイした3作品を面白かった順に並べると
Ever17>>12RIVEN>Never7
って感じでEver17が頭一つ抜けてましたね。

ただ一番面白かったEver17も世間で言われる神ゲーか?
と言われると疑問符がつきます。

何故かと言うと、まずはシステム周り
とにかく不満だったのがバックログ機能がない事
後、繰り返しプレイが前提のゲームなのに
スキップ機能の速度が遅くてイライラさせられる事
(…昔のゲームだから仕方ないのかもですが…
新作の12RIVENはここらへん改善されてます)


あとシナリオ的には、先にも言ったように
キャラクターの描写がイマイチで言動に共感しにくく
ちょっと有り得ないトンデモ行動が目立ったりして
とにかくキャラクターの見せ方がイマイチと思ったのですよ。

ただ、プレイヤーの盲点をついたトリックや
解答編での畳みかけるような謎解き等
素晴らしいものは多々あるだけに
もう少しキャラクターに魅力があれば…というのが
私がこれを神ゲー認定できない理由ですかね。


残りの2作品については
ほぼ同じ感想な上にシナリオの出来がEver17に劣ってるので省略



まー、なんかボロクソ言ってますが
これは凄い!と思うものがあっただけに
もうちょっとこうなってれば…という気持ちの上での意見なんで
このシリーズの私的評価はかなり高いですよん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/22-e2390f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

