ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



デモンズソウル 攻略メモ

デモンズソウルの攻略メモのよーなもの

2/16に追記。
長くなったので「続きを読む」に移動しました



・最初は貴族がオススメ。
・戦闘はガードか回避してから攻撃が基本、力押しで勝てる相手は少ない。
・鎧が軽装だと回避アクションの発動が早く動きも軽いが受けるダメージが大きい、即死もザラ
 重装だと回避アクションの発動が遅く動きも鈍いが受けるダメージは少ない、即死は少ない
・武器の両手持ちや2刀流は難易度が高い、盾+剣(直・曲・刺突)の方がプレイしやすい。
・敵が武器を両手で持っていた場合、ほぼ盾を弾く攻撃がある
 弾かれたら追撃で大ダメージをくらうので、弾く攻撃は覚えて回避する癖をつけると良い。
・飛び道具を持った敵等近接が弱い敵は武器を両手持ちにし接近して一気に倒す方が良い。
・パリィは盾よりレイピア等の小剣の方がタイミングを合わせやすい、気がする…。
・パリィできない攻撃も多い、パリィを過信するな。
・ファントムとして他のPCに協力してボスに勝てばアイテムを消費せず生身に復活し
 ソウルも大量に入手できる、復活場所は以前生身で死んだエリアのスタート地点
 負けても召喚される直前の状態に戻るだけでソウルのロスト等のデメリットは無いので
 積極的にソウルサインを出そう。
・ソウルサインはボス前に出すとよい。
・ソウル体ではファントムの召喚は出来ない、召喚したいときは必ず生身の体に戻る事
・ボス前にはだいたいソウルサインが出ている、ファントムは2体まで召喚できる
 上記の理由でファントム側のメリットも大きいので遠慮せずにガンガン召喚すべし。
・お辞儀等のモーションは○押したままコントローラーを動かす
 ○ボタン長押しで一覧も出る。
・武器は+3まで強化するとそこから特殊効果のついたものに派生して強化出来る
 +3以上ではなく+3なのに注意。
・特殊効果付きへの派生強化はストーンファング坑道の鍛冶屋でしか出来ない。
・ストーンファング坑道の鍛冶屋に会う為には奥でリフトを稼動させる必要がある。
・NPCはリポップしない、友好的なNPCは絶対に攻撃するな。

2/16追記
・神殿騎士の初期防具は重いが全初期装備の中で最大の防御力
 全防具の中でもトップクラスの防御力を誇る。
・デモンズソウルは武器の強化、奇蹟・魔法の取得に使う
 これでしか出来ない強化やゲットできない魔法・奇蹟ばかりなので単体で使用は損
・ソウル傾向が白及び黒でしか開かない扉や行けない場所は多数ある。
・運はアイテムのドロップ率に影響、かなり差が出るので上げて置くとなにかと便利
・強化素材は預けたままでも強化できる。
・装備重量が最大値の半分以下なら回避アクションの速度が上がる。
・ストーンファング坑道は刺属性及び魔法属性(欠月の~)のついた武器が有効。
・嵐の祭祀場の2刀流の敵は炎に弱い、松脂は使った方がいい
 竜のロングソードがあれば相当楽になる。
・盾の受け値が高いと盾を弾かれる事が少なくなる。
・審判者の盾は物理カット率90%と他の盾に比べて劣るが
 受け値は50と高く、また装備してると少しづつHPが回復する
 強化が出来ないのが玉に瑕。
・派生強化は+3、+6、+8、+6から派生できる「欠月の~」が付加した武器は魔法属性となり
 装備してると少しづつMPが回復する。
・「上質の~」は筋力の付加ボーナスが上がる「鋭利な~」は技量の付加ボーナスが上がる
 最初はボーナスDだが強化していくたびにD→C→Bと上がっていく。
・坑道2ステージ「タカアシ鎧蜘蛛の要石」で手に入る竜のロングソードが
 炎耐性がある敵以外には非常に強力で使いやすい
 強化素材の「竜石の~」は入手できるステージにいる赤い芋虫みたいのがドロップする。
・坑道に出る水晶トカゲはすぐ逃げる上に固いので倒しにくいが
 倒すと強化素材が色々でる。


序盤が難関だけど、ボーレタリア城の最初のボスを倒せばソウルで能力の強化や
魔法・奇蹟を覚える事が出来るようになりかなり面白くなるので、
そこまでは投げずに我慢しましょう(笑)

「ここからが本当のデモンズソウルだ」

コメント

>そりゃ3時間くらい同じトコロで延々と死んでは最初からリスタートしながら
>MAPや仕掛け敵の攻略方を少しづつ学習しながら
>進めていくのが苦痛にならない人なら

なんか呼ばれた気がするぜ
はまったものに関しては全く苦痛にならないのが不思議
それにしてもここに来ると物欲センサーがビンビン反応してしまうんですぜ・・

  • 2009/02/08(日) 13:07:45 |
  • URL |
  • くじら #-
  • [ 編集]

くじらさん

近年稀にみる学習型やりこみゲーで、なんかめちゃくちゃハマってるよ(笑)

>それにしてもここに来ると物欲センサーがビンビン反応してしまうんですぜ・・
私が物欲の赴くままに行動してるからねぇw

気になったものは買っちゃうとラクになるよ?(笑)

  • 2009/02/08(日) 14:10:33 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/190-441d5eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

