ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


エンドウォー体験版

気がついたらエンドウォーの体験版がきてたのでやってみました。

screenshot_05.jpg
(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. EndWar, Ubisoft,Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.


このゲームはマイクを使って「部隊1、攻撃、アルファ」とゆー風に
声で部隊を指揮するリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームです。

このゲームの肝である音声認識はかなり良好で
私がやった範囲では誤認識は一度も無かったんですが
『部隊8、移動、ウィスキ・・・ じゃなかったデルタっ』
『部隊5、占領、フォックス、じゃないっ、部隊3っ 部隊3っ』
とこうゆー風な途中からの修正まではさすがに認識してくれませんでした(笑)



声で指揮するってのは新鮮で面白く、自分の言った通りに部隊が動くのは
技術もここまできたのかと、ちょっとした感動モンだったんですが
この声で指揮をするってのがいままでに無いシステムなもんで
体験版を1時間程やっただけではなかなか慣れずに戸惑いの方が大きかったです(^_^;)

システムに慣れればこれは相当面白いのでは?と思わせるゲームなんだけど
慣れるまでに挫折しそうな予感なので買いはしないかなぁ…

若くないんで、複雑なゲームはシステムを飲み込むのに時間がかかり過ぎるんですよ(笑)

コメント

でも体験版だからいいけど
本編になって延々と声で指揮することになったら
長時間やると声枯れたり
喉痛くなりそうだw

  • 2009/01/19(月) 14:32:10 |
  • URL |
  • シメジ #IjUZIPhA
  • [ 編集]

コントローラーでも出来るのかな?

  • 2009/01/19(月) 20:47:53 |
  • URL |
  • ttuuh #wyu1KMuA
  • [ 編集]

>シメジさん
熱くなってくると自然と声が大きくなってきますしねぇ(笑)
あと夜中にはプレイしにくそうです(^_^;)

>ttuuhさん
コントローラーは視点の変更や情報の切替といっただけの補助的なもので、少なくとも体験版ではコントローラーで部隊に指揮はできなかったですね。

  • 2009/01/20(火) 06:58:11 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/175-ac8d382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

