ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


Fable2 総評

b009.jpg


なんだかなんだ言いつつFable2クリアしました。
城も買ったし、悪人プレイとLiveでの協力プレイ以外はあらかたやり尽くしたので
改めて全体の感想なんぞを。



プレイ時間は表示がでないのでおおよそですが、40~50時間くらいでした。
そんな急いでプレイしたつもりもなく、wiki等の攻略サイトも全く見てないのに
コレくらいの時間でメインストーリー及び殆どのサブクエを消化できたので
ボリュームは思ったよりも少なかったですね。

MAPもそんなに広くないし、ダンジョンも迷う事もなくさくっと終わる長さで
武器やコスチューム、家具のバリエーションも少なく
NPCの無個性っぷりも相まって、全体的にあっさりしたゲームだったなぁ
ってのが正直な感想です。

ただ結婚絡みの部分に関しては、無駄な凝り様で
嫁さんは無個性だけど、その分色々妄想想像を膨らませやすいとも言えるし
娘も可愛いいし、自分でもびっくりするくらい感情移入しやすかったです(笑)


操作性に関してはなんかイマイチで
アイテム使うのにいちいちメニューからアイテムを選択して使わないといけないし
ソート機能もないし、カーソルの移動速度や反応もワンテンポ遅くて
連続してアイテムを使ったりするときにかなり不便でした。

あと十字キーでショートカットの機能はあるにはあるのですが
自分で設定はできなくて、その時に応じて最適と思われるものが
自動で割り振られるのですが、自分の使いたいモノとは一致しないことが多く
正直あまり使い物にならなかったですね…。




なんか気が付くと不平不満ばかりの感想になってますが
これは面白かったからこその不満で、決してダメだった訳ではありません。
簡単操作ながら色々工夫できる戦闘システムや世界の表現は素晴らしく
間違いなく良作です。


海外のRPGにありがちな「自由度が高すぎて何をしていいのか解らない」って事も無く
程よい自由度の高さがあり、難易度は低くて作りは丁寧だし、グラフィックも濃く無いから
多少操作性とアメリカ独特のセンスに難はありますが敷居は低いので
海外ゲームの入門には最適なゲームだと思います。


点数を付けるなら8.8/10ってところでしょうか
9点にはちょっと届かないかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/165-360410c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

