ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



今年最終便(の予定)

CA3C0023.jpg

今年はこの2本で終了。
とか言いつつ、まだガンダム無双2かCvilization4を買うかもしれないケド(笑)


とゆーわけでファーストインプレッション的な雑感を簡単に。




・Fable2 (プレイ時間、約6~7時間)
相棒の犬の出来が凄いです、ボール投げて遊んだり宝箱を見つけてくれたり
ここ掘れワンワンしてくれたり、NintenDogならぬMSDogといってもいいくらい犬ゲー(笑)

ゲーム自体は自由度の高さがウリなんですが、Fallout3やオブリみたいに
冒険に対しての自由度が高いってんじゃなく
家を買って結婚して子供を作って家庭を築いたり、店を購入してオーナー経営者になったり
あちこちの家を買って大地主として賃貸で稼いだり、城を購入したり、犬と戯れたり
そんな生活とゆーか日常の部分の自由度が非常に高いゲームです。

ただ、そういった生活感的な自由度がウリなのに、どの町もNPCが平凡で個性が無く
踊ったり、マッチョポーズを取ったりオナラをこいたり犬と触れ合わせてあげたり
NPCに色々とアクションが出来るんだけど、それに対するリアクションが画一的で面白くない
だからすぐ飽きるし、結局そーいったアクションも好感度を上げてアイテムもらう為や
安く物を買う為の作業になってしまうんですよね。

女性を口説いてデートに連れ回したり結婚(重婚もOK)したりもできるけど
前述のように個性が無いので、よっっっぽど脳内補完しないと萌えとかとは縁遠いです…。

犬はリアクションが結構あって可愛いいんですけどねぇ(´・ω・`)


まー、そーった不満はあるんですが、戦闘とかキャラの成長システムとかの出来はいいし
甘いものや肉を食べ過ぎると太ったり、自分の行動に応じて見た目が変化していったり
武器や装備がめちゃくちゃ豊富だったり、犬のアクションだとか
細かいところまですっごい力を入れて作られた良ゲーで、遊んでて楽しいのは間違いないです。


ただイギリスの雑誌で2008年度ベストゲームに選出されたり
海外の評価が大絶賛で、同じくらい大絶賛だったFallout3が神ゲーだったんで
期待をしすぎただけかもしれませんね(^_^;)



・プリンス・オブ・ペルシャ (プレイ時間 約2時間) 
ゲームは簡単操作で色んなアクションが出来るし、グラは絵画みたいな独特の雰囲気で
すんごい綺麗なのに…ヒロインの声が棒すぎるっ ランカより酷いってどんだけよ(笑)

ドラクエの仲間と話すコマンドみたいに移動中ヒロインと会話する事ができるんだけど
棒っぷりが酷いのでまったく会話する気がおきないです
おかげでアクションゲームとしては面白いのに雰囲気ぶち壊し

こんな吹き替えなら英語音声で字幕も選べるようにしてほしかった…


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/162-edb0167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

