ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog

スポンサーサイト


いまさらVerUPの雑感とか

ff081214a.jpg
VerUP当日の裏ウィンにてヤグが橋の下に落ちてるの図
これもVerUPの影響かと思っちゃった(笑)





雑感、といっても最大の目玉だったモブリンメイズモンガーは延期になったし
学者も踊り子も上げてないし、フィールド・オブ・ヴァラーは低~中レベル向けのコンテンツだし
ミッション&クエはラヴォール村で止まってるし
そしてなにより、Fallout3ばっかりやってて、裏ん時以外インしてないから
殆ど書く事なかったりします(笑)


なのでひとつだけ、新たに追加された代名詞<stpt><stal>ついてなんですが
パッドでプレイしてる人には超便利らしいですが
キーボード派の管理人にはひじょーに使いにくいです。

通常キーボード操作ではPTへのタゲはF1~F6キーで選択するんですが
(F1は自分、F2はPTリストの2番目、F3なら3番目といった感じで対応)
<stpt>だとカーソルはカーソルキーでの上下での選択のみで
Fキーでのショートカットターゲットが出来なくなってしまうんです

しかも通常カーソルキーはカメラの移動に使うので、カーソルを上下するたびに視点も
ちょんちょんと上下に動くので鬱陶しくて仕方がありません。

VerUP当日が裏の日だったんで「これは使えるぞ!」って期待してたのですが
全然使い物にならず、書き換えたマクロを全部元に戻す手間だけが残りました…Orz

アラタゲのショートカットキーは無いので<stal>の方は使えない事も無いのですが
アラ専用マクロを切り替えて使うくらいなら、TAB連打でタゲ探した方が早いっす(笑)


これ、スクエニが不具合と認識してFキーと併用できるように直してくれればいいのですが…
まー、元々PS2のゲームで大半の人がパッドでプレイしている現状では
困ってる人は少ないだろうし修正は期待できないでしょうねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/156-c35eff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

