ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



Fallout3

fallout3_00.jpg

発売は12/4の木曜だったのにkonozama喰らって土曜日着でしたが
土日月の三日間でプレイ時間が22時間…とゆーくらい没頭してました。

世界設定は全く違いますが、システム的に前作と言えるオブリビオンと同じように
マップやビジュアルだけではなく、NPCの行動等も含めた「世界」の作り込みが凄く
目的なくMAPをウロウロしてるだけで楽しく
メインクエストはありますが、気にせずに好きなだけ世界に没頭すればいい
そんな箱庭型ゲームの傑作です。

少なくとも管理人が今までやったXbox360のゲームでは間違いなくNo1です。



と大絶賛のFallout3ですが、欠点もチラホラと。

その1、TPSモードが使い物にならない。
オブリよりマシとはいえ、開発が言うほどTPSモードは使えないです。
TPSモードだけでクリアできます、ってそれ絶対無理(^_^;)

その2、クエスト進行に影響するバグがある
とあるクエの中でミュータントから町を守る手段を町の人に教えるって選択肢があるんですが
その方法として科学のスキルが高いと、ロボットで町を防衛させる為に
廃棄されてるロボットの修理の仕方を教えるって選択肢が出るのですが
それを選択しても廃棄場に故障したロボットが出現せずに詰まるって事がありました。
他の選択をとれば問題ないとはいえ、父の後を継いで科学メインで育てたのに
その科学を生かすトコロでバグが出てショボーン(´・ω・`)でした…

その3、オブジェクトの隙間や部屋に閉じ込められてハマる事がある
議事堂やら歴史博物館あたりの瓦礫が多いエリアで、瓦礫の隙間に挟まって
動けなくなる事が1~2回ありました。
フィールドならファストトラベルで抜けられるんですがダンジョンでハマったらOUTです
まぁ頻繁にオートセーブされてるから、ロードしてもそんな前にならないので
実はあまり困らないかも?
あと、NPCも生活のサイクルがあり、NPCの部屋に入ったはいいが
NPCが出かけてしまった為、鍵を掛けられて出られなくなるとゆー事態もあります。
その場合でもNPCが帰って来るまで時間をスキップすればいいので
あまり困らないのかも(笑)

その4、ダンジョンの敵やアイテムがリポップしない
個人的にはこれば一番大きな欠点かなぁと。
フィールドに出てくる敵はサイクルが長いとはいえ、一定時間でリポップするのですが
ダンジョンに出てくる敵は倒すと一切リポップしません。
まぁ弾薬や薬がキツめのゲームなので、リポップしない方が探索は楽でいいのですが
装備が強化されたから一度いったダンジョンにもう一回挑戦して無双をしよう!
といった遊びが出来ないのが残念です。

その5、文字が小さくて読みにくい
管理人は37型液晶TVにHDMI接続なのですが、それでもメニューの文字が小さいので
小型のTVや大きくてもD1以下の環境だと潰れて読めないレベルかと思います。

その6、でっかいGが妙にリアル
「G」…そう!黒くてテカってるヤツの事です
放射能を浴びて巨大変異したGが出るのですが、スゲーリアルです…
そんなGが複数で襲ってきます、出現率高いです、マジ気持ち悪いです。
Gが苦手な人は精神的にくると思います(^_^;)


とまぁいくらかの欠点はありますが、重箱の隅ですしあまり問題はないかも。
FPS視点や洋ゲーのグラがダメ(後Gが生理的に絶対ダメとか)って人じゃなければ
このゲームをやらないのは勿体無いってレベルの傑作だと思います。

管理人の採点は上記のような欠点はあるものの
それを遥かに凌駕する面白さなので、満点の10/10

しばらくこれを超えるゲームは出ないんじゃないかなぁ。

コメント

箱は手出す気なかったんだがこのブログを読んでると欲しくなりまくりんぐ・・

というか好きなジャンルや続編等が多すぎなんだー!

  • 2008/12/11(木) 11:43:06 |
  • URL |
  • くじら #-
  • [ 編集]

>くじらさん
箱いいですぞ~

HD無しなら19800円とお安くなってますし今が買い時かと。
といってもインストールの関係でHD無しのモデルはオススメできないので買うなら29800円のやつがいいかと
今ならAC6と塊魂もついてますしねー

  • 2008/12/11(木) 20:04:32 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/153-b2fab8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

