ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



ラスレムもう限界

ラストレムナントですが、プレイ時間もおそらく50~60時間を突破してDisc2にうつり
(プレイ時間が表示されないから正確な所がわかりませんが)
妹も仲間になりこれからって感じの展開なのですが、そろそろイライラが限界に達しそう…。


ゲームシステム的にはサブクエが多く、寄り道をしながら遊べるので
自由度とゆーか幅がありメインストーリーをやらされてる感が無く
かなり好きな部類なんだけど、もうとにかく戦闘システムがダメすぎる。

序盤~中盤はシステムに理解度が追いついておらず
また使える技や術、雇えるNPCが少なく弱い為にあまり気にならなかったんだけど
システムが解ってきて、キャラクターが育ち、雇えるNPCが増え始める後半になると
戦闘システムのダメさっぷりがだんだんと際立ってくるんですよ。


色々構成や陣を考えて
このユニオンを直接攻撃兼壁役にして適度に回復しつつ攻撃させて
こっちのユニオンは遠距離攻撃メインで、壁役の後ろから範囲術法をメインにさせようとか
いろいろ考えながら編成が出来るシステムなのに、戦闘で出てくるコマンドがランダムの為
どんなに工夫してユニオン構成しても意味が無い。

ユニオンの編成は色々考えられてすげー楽しいのに、そのせいで全部台無し。


たまに「遠距離から範囲で攻撃する」や「まとめて攻撃(範囲攻撃)」
「HPに気を使え(回復出来るユニットは回復、出来ないユニットは攻撃)」
といったこっちの意図どおりのコマンドが出るけど、そんなの滅多に出ない。

結局、接近戦で殴って技か術法、HP減ったら棒立ちになって全力回復
そんな頭悪いガチバトルのコマンドしか出ない。
毒や麻痺とか状態異常くらってるのに回復のコマンドが出ないなんてのも当たり前

なので毒食らって回復コマンドが出ずに雑魚相手に全滅なんてのも珍しくない
逆にボス戦の時、早いターンにサイクロプスやレムナント召喚のコマンドが出たらほぼ勝ち確定
そんなパチンコのよーな運任せの戦闘ですわ。


コマンドの選択だけが不自由なだけではなく、ユニオンの位置取りや移動距離も決めれずに
敵が範囲攻撃もってるからユニオンを散らして前後から攻撃させたくても
そんな事は出来ずに馬鹿正直にボスの目の前に集団で陣取って範囲攻撃くらいまくる

ドラクエみたいに位置もなにも関係ないゲームならともかく
ストラテジー風で部隊の位置取りがマップに表示されてるのにそれはなんだと・・・。


戦闘のコマンドや位置取りが全部自分で決定できると、戦闘が簡単すぎるとは思うが
だからってこっちの手足を縛ってバランスを取るのはちょっと違うんじゃないか?

なんかさー、敵は総合格闘技のルールなのに、こっちはプロレスルールで戦ってる気分。



総評としてはゲームの進め方は自由度が高いし、世界観やキャラも好みなのに
この戦闘システムが全てを台無しにしてる、ほんっっともったないゲームです。


改めて採点するなら5.8/10ってとこですかね。
なんだかんだいって海外レビューと同じくらいになってしまった(笑)

コメント

ふむ。
確かに回復コマンドがまったくでないことはあるにはアル

そのせいで壊滅したことはないなぁ…

最終的に4-5ユニオン組むことになるけど、全部に気付け持ちや回復・ローションいれるのは基本だから
絶対どのユニオンかには回復コマンドがでる
コマンド選んでレイドとられたってそれくらいで死ぬようじゃ鍛え方が足りないと思う

まぁ位置取りが気に食わないのは同意ですがw
限られたコマンドの中でヨリヨイ選択をする。それがラスレム(´・ω・`)

  • 2008/12/04(木) 22:41:19 |
  • URL |
  • アトロム@ゆきめりあ #9NlMPxCA
  • [ 編集]

>ゆきさん
まぁザコで全滅ってのは大リンクでリーンフォースされまくりとかじゃない限りは無いんだけど
状態異常回復のコマンドが出ずに半壊とかってのはザラにあるんですよね。
ボス戦だと、今4ユニオン構成だけど、全ユニオンに気付け薬&回復持ちを入れてるのに回復が1~2ユニオンしか出ず、生き残ったユニオンで救助を選択してもインタラプトされて救助できず全滅ってのは何度かあるのよね。
まぁそんな状況でも生き残れるようにもっと強くすればいいだけの事なんだろうケドさ(^_^;)

限られたコマンドの中でより良い選択をするゲームってのは解ってるし理解してるつもりだけど、もうちょっとこー…なんとかならなかったもんかと思うわけですよ。

まー、こんだけ文句を言うのもこのゲームを気に入ってたからこそで、文句ブチブチ言いながらなんだかんだでやりこんでる訳ですし(笑)

  • 2008/12/04(木) 23:05:20 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/149-4aa17cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

