ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



らすと☆れむなんとっ

先日発売した期待の大作RPGラストレムナントですが
かなり人を選ぶゲームですし、海外ウケはあまりよくないだろうと思ってはいたんですが
予想以上に海外の評価は散々でした…

テクスチャの貼り遅れや処理落ちといった
技術的に最近の海外ゲームとくらべて遅れをとっているのが明らかなのと
ゲームの内容的にも不親切で人を選ぶ部分が酷評の原因のようです。


ちなみにファミ通ではプラチナ殿堂入りと海外とは真逆の評価ですがっ(笑)



技術的な部分はおいとくとしても、システムは不親切で専門用語が多くて解りにくく
戦略的に見える戦闘システムも実は戦略性は薄く運にとても大きく左右され
理不尽な全滅も多いので、海外メディアのこの評価も仕方ないかなぁとは思います。


ただ、自由度も高くやり込み甲斐もあるゲームなので
個人的にはかなり面白いと思ってるし気に入ってるんだけどねぇ。



「不親切で解りにくく理不尽なゲームオーバーが多くて人を選ぶ」
これって一昔前は海外ゲームに対する評価だったはずなんですけど…。

いつのまに逆転しちゃったんでしょうね(´・ω・`)

コメント

かなり楽しく遊んでる私は異端だったのか!

この理不尽なまでの難易度
自由度の高い武器選択
1週じゃ使い切れないユニークキャラの数
初めて砂漠へ行ったときの絶望感
メインストーリーが進めなくなるくらい豊富なサブクエ

ラスレムサイコーって友人にも勧めてしまったw
ちゃんと人を選ぶとは伝えたけども。

  • 2008/11/27(木) 09:28:24 |
  • URL |
  • アトロム@ゆきめりあ #9NlMPxCA
  • [ 編集]

>ゆきさん
あくまで海外メディアの話ってーことで
日本では高評価の方が多いと思いますし、私もすげー楽しんで遊んでます(´∀`)

まぁたまに思ったようなコマンドが出ずにイラっとする事があるのも事実なんですがね(笑)

  • 2008/11/27(木) 09:40:06 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

HP1300/2000くらいで、1ターンで700くるから回復させたいのに
ロックアップはずすコマンドすら出ないときは泣けるw

しかし、インスコするようになったら20GBじゃかつかつです
アイマスのカタログ全部消去したりw
お金はいったら新型買おうかな…

  • 2008/11/27(木) 14:37:45 |
  • URL |
  • アトロム@ゆきめりあ #9NlMPxCA
  • [ 編集]

>ゆきさん
あと毒くらってるのにまったく状態異常回復がでない時も泣けてきます…
このゲーム状態異常が強すぎる(-_-;)

20GBじゃラスレムの2枚が入るか入らないかですしねぇ
HDMIで接続できる環境があれば新型おすすめっすね~

  • 2008/11/27(木) 21:36:25 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

結局、新型のアーケードを買ってきました。
HDは古いのを繋げる感じです。

HDMIは綺麗になったのかなぁ?という感じです^^

  • 2008/11/28(金) 20:52:14 |
  • URL |
  • 桜もち #-
  • [ 編集]

>もちさん
買いなおしたのですねー
HDMIはそんなに綺麗になった感じはなかったでしたか(^_^;)
まぁでもファンの音や消費電力が若干下がってるはずなので、ムダではない・・・と思います(^_^;)

  • 2008/11/28(金) 21:45:36 |
  • URL |
  • ちこぱい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopie12.blog82.fc2.com/tb.php/145-988c87ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

