ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



は~るばる~きたぜ~♪アールタユー♪

pol 2009-04-26 21-52-17-03

PM「武士道とは」をクリアしてついに辿り着きましたっ

【“は~るばる~きたぜ~♪アールタユー♪”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

昔は賑やかだった…

詩人のれれりんぐをしようと思ったのですが、魔笛が奪われていたので
ゼオルム火山にはいけず、バフラウでコリブリも空いてなかったので
久々にテリガンでコカトリスをやりました。

pol 2009-04-23 22-21-20-98

昔はレベリングのメッカのよーな場所でしたが
今ではヴァラーをやってる人がポツポツいるだけで
すっかり寂れており、時代の変化を強く感じます…。


稼ぎは時給7~8000くらいで、本来十分美味しいはずなのに
コリブリなら1万超えが当たり前なので、不味かったように感じてしまい
私も何時の間にやら今の効率主義に踊らされているんだなぁと痛感しました(^_^;)


まー、そんな感じで詩人も順調にレベルが上がってきたのですが
今の詩人はサポ忍がデフォってことで、これくらいのレベルなら空蝉さえ使えれば
サポ割れしててもあまり問題が無いんですが、74以降は空蝉弐がいるので
忍者上げもしないといけなくなってきました(^_^;)

サポ用の忍者を上げる為のサポ用に踊り子もあげないといけないし
シャイルの為に金策もしなきゃいけないし、なんか色々大変すぎですわ…Orz

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

31タイトルとはいってもねぇ

マイクロソフト、タイトルラインナップ31タイトルを一気に紹介
「Xbox 360 Title Preview:Spring 2009」

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20090421-1.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090421_152802.html
http://www.famitsu.com/game/news/1223641_1124.html


個人的に期待のタイトルはデッドラ2、ロスプラ2、オラタンくらいかなぁ
オラタン4/29に決まったのがかなり嬉しいです。



発表されたタイトル数は多いですが事前に発表があったものばかりですし
目玉になりそうなデッドライジング2・ベヨネッタ・エンド オブ エタニティ・鉄拳6なんかは
マルチタイトルですしねぇ…

今の所マルチになってはいないロスプラ2とマグナカルタ2も
カプコンとバンナムだから結局マルチになるでしょうし
もうちょっとこう…びっくりする隠し玉は無かったのかなぁと思っちゃいますね(^_^;)

ギアーズ2も今年の夏って1年近くも遅れるんでは今更感が否めませんし。


そうそう、何気にロックマン9が国内配信される事になってるのが
ちょっとびっくりでした(笑)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PM「畏れよ我を」

地道に進めてきたPMもいよいよ最大の山場といっていい
オメガ・アルテマ戦まで辿り着きました。

【“PM「畏れよ我を」”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

石の夢のお手伝いにいってきた。

フレの石の夢のお手伝いにいってきました。

わたしは石夢買って無いのですが
買っていなくともお手伝いなら参加OKって事でフェインのBCに行って来たのですが…
買ってない人でも手伝はOK、ただ報酬は無いと聞いてはいたんですが…
この場合の報酬ってのは鍵の事でたった700程度の経験値は入ると思ってたんですが…


追加ミッション買って無いユーザーにはホントーに何にもっ
経験値の1点すらくれない仕様だとは思っても居ませんでしたっ!



まぁ追加で現金を払ってない訳ですから
払ったユーザーと差があるのは商売としては当然の事なんですがね。


でもまさか経験値の1点すら出さない程ケチだとは思いませんでしたわ(笑)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

Oblivionプレイ日記 1

MOD設定に区切りを付け、動作も安定したので本腰を入れてプレイ開始。

なんかいきなりおかしな現象に遭遇するも…
Oblivion 2009-04-13 19-07-35-12
「見なかった事にしよう」




【“Oblivionプレイ日記 1”の続きを読む】

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

カンパにて。

ff090414.jpg

この圧倒的な戦力差、まるで勝てる気がしません(笑)


ff090414b.jpg

6部隊も居たのかー…
そりゃNPC部隊も瞬殺されるよ(^_^;)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

これが最後の問題発生になって欲しいなぁ…

Oblivionでまたもや問題が発生

不正落ちが以前程頻繁ではないけど出るようになり
そのタイミングに法則性がないので全く原因が掴めなかったんですが
イベントビューアでエラー内容を確認すると
どうもl3codecx.axというWindowsの標準のMP3関連のファイルが悪さをしてる模様。

色々調べると対策としてこのファイルのVerを1.5.0.50から1.9.0.311にするってのがあったので試してみるもダメ
dxdiagでサウンドのアクセラレータレベルを下げるっていうのもやってみたけどダメ
最後に見つけたcmdでregsvr32 /u l3codecx.ax実行して削除ってのを試してみたら
全く不正落ちしなくなりました。

MP3関連のファイルって事で削除したらMP3鳴らなくなるかと思ったけど
全然問題なく鳴りますし、なんか謎なファイルです…。


Oblivion 2009-04-13 12-31-42-76

ついでにFrancesco's leveled creatures/itemsも導入。
1週するまで、もうこれ以上MODは入れないつもりだったのに(笑)



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

Oblivion ようやく本腰入れてプレイ開始

OblivionのMOD設定ってPCの環境設定に似てますね
本来の目的そっちのけで環境を作る事が楽しくなってる部分があります(笑)

そんな訳で、PCのスペックと相談しながら色々と環境を弄ってきたんですが
表示に関してウチのPCはここら辺が限界っぽいです。

Oblivion-2009-04-11-20-52-5.jpg

現時点でもFPS30を少し切るくらいで、場所によってはカクつきます
もっと切り詰めればFPSは安定すると思うけど、風景を楽しむ要素もあるゲームなので
これ以上落としたくないんですよねぇ。


【“Oblivion ようやく本腰入れてプレイ開始”の続きを読む】

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

FFでもアイテム課金がスタート

先日のVerUPでとうとうFFも月額+アイテム課金のハイブリッド形式になりました。

【“FFでもアイテム課金がスタート”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

Oblivion用MODメモ

OblivionのMODは種類が膨大かつ多岐に渡るので
何を導入したのか把握する為のメモ代わり。


【“Oblivion用MODメモ”の続きを読む】

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

環境を整えるまでの苦難の道のり

PC版Oblivionを導入したはいいのですが、なんか色々苦労しています…(^_^;)

とりあえずキーボードとマウスでプレイしてみたのですが
Xbox360版でやりこんでいたので、やはりパッドでないと操作に違和感とゆーか
しっくりこないんですよね。

なので、Xbox360のパッドをPCで使う為のレシーバーは前から持っていたので
パッドの設定を色々やってみるものの、何故かLR両トリガーボタンを認識しません…。

パッドのドライバが純正だとLRトリガーをボタンとして認識しないので
純正より使い勝手が良いx360wcを使っているのですが、それでもトリガーボタンが使えず
試しにセーフモードでドライバを削除して再度認識させた所、なんとか上手くいきました。


よし、これで万事おっけー!早速遊ぶぜ!
と思ったら、今度は動作が安定せずに、強制終了が多発でゲームになりません…
まったくMODを入れてない状態だと強制終了なかったんで
MOD一つづつ外してはテストしてみたんだけれど、全部外しても落ちまくり…

仕方ないのでオブリを一旦アンインストールしてから再度インストールしてもダメ
PCのリカバリはさすがに色々やっかいなので最後の手段として
とりあえずVGAドライバのVerをチェックしてみると、最新のものになったいなかったので更新。

すると、その後1度だけ強制終了は出たものの、今の所その1回きりなんで
とりあえずなんとかゲームは出来そうな状態になりました。


その後本や手紙を日本語化するMODを入れていなかった事に気が付き
これをダウンロードしたのだけど、なぜかこのMODの7zファイルだけ
「メモリが足りません」となって解凍できない…

メモリはXPでMAXの2G積んでるので足りないなんて事はまず考えられないし
もっと容量の大きな7zファイルは解凍できるので原因がさっぱり解りません…

ファイルが壊れてるのかと思って何度もダウンロードしなおしたけど変わらないので
本と手紙の日本語化は諦めました…




そんな苦労を重ねながらやっと辿り着いたPCのシロディールの世界はとても素晴らしく
こんな趣味全開の装備やら(笑)
Oblivion 2009-04-10 18-18-30-34


PS3/Xbox360版以上の素晴らしい風景が広がっていました。
Oblivion 2009-04-10 18-19-23-09

Oblivion 2009-04-10 18-58-19-82
(クリックで原寸で表示されます)


これを堪能できると思えば、導入の為の苦労なんて微々たるものですねー
ほんとPC版を買ってよかったと思います。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

PC版Oblivion

いつまで経ってもOblivionの追加ディスク「Shivering Isles」が発売されないので
痺れを切らしてPC版を買ってしまいました、まぁMODにもすげー興味ありましたし(笑)

oblivion_pak.jpg


【“PC版Oblivion”の続きを読む】

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

とりあえずVerUP

pol 2009-04-09 12-33-20-95

今日のVerUPですが、白の追加魔法はラバオに売ってるってことで
早速買いに行ってきましたが全部で17万はかなり痛い出費です(´;ω;`)


他にも白の新しいアビやら魔法やら確かめてみましたが
ミゼリ状態の新魔法オースピスの説明に「初段のみ追加ダメージ」ってあったのですが
これって最初の一撃って意味じゃなくて、二刀流や複数回武器での攻撃の
初段だけって意味だったんですね
なので実質白にエンライトが追加されたよーな感じです。

赤のコンポージャーの効果
「自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します」
って延長される時間は3倍って、赤だから3倍ですかいっ(^_^;)

あと追加されたエンII系はドロップ品って事でとーぶんエンが無さそうです(笑)



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

正直あんまりいい気はしない

■PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定、映画版のスクリーンショットも公開
http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html

リーク情報が正式に確定したので改めてこの件についてですが・・・


【“正直あんまりいい気はしない”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

この際なので詩人を上げてみる

ここ最近はカンパの為にずっと過去世界に引き篭もってるんですが
そしたらLSメンに「過去に篭ってないで現代にでてこーい!」と一喝され
そのままシンクPTに強制連行されました…

ffXI_090407.jpg

なんでも56だとコリブリが美味いらしいって事でバフラウでコリブリ狩りで
とーぜんのように詩人の管理人が釣りをする事になったんですが

詩人やるのがめちゃくちゃ久しぶりな上に
メリポペースでの釣り役なんかしたことないって!


それでもなんとか見よう見まねで頑張ったんですが
忙しすぎてPOP管理は上手くできないわ、歌の掛け直しのタイミングも把握できずに
チェーンを切らしてしまう事もあり、軽いパニック状態でした(^_^;)


それでも時給12000~3000くらい稼げたんですが
たった2時間程の狩りだったのに、終わったらすげー疲労感が襲ってきました。


今後詩人を上げるなら、これをもっと効率よく何時間も続けなきゃいけないんですよね…
自分に詩人は無理な気がしてきたデス(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

たまにはFFの日記

pol 2009-04-05 19-36-59-18
(とりあえずカンパに明け暮れてみるの図)


ここんとこFFに対するモチベーションが全然なく栽培も枯らしっぱなしだったんで
もう6年以上やってるし、ここらがいい潮時かなぁとも思い
3月いっぱいで課金を停止するつもりでした。

んでも、4月のVUにちょっと興味が出たのと
周囲から「考え直しましょう!」とか言われたのもあって
いろいろ考えたんですが、結局続ける事にしました(笑)

【“たまにはFFの日記”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

オトメディウスDLC



いつのまにやらオトメディウスのDLCがきていたので
とりあえず追加キャラのエスメラルダで追加ステージのイースター島の動画


しっかしエスメラルダはオプションの動きが独特すぎて使いにくいですなー
キャラ的には好みなんですが・・・(笑)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PS3版テイルズオブヴェスペリア

■「テイルズ オブ ヴェスペリア」、追加要素ありでPS3に移植決定!
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-971.html

エイプリールフールネタに紛れて流れたこの情報、一部では話題沸騰のようです。
管理人としては…

【建前】
 ヴェスペリアは良作だし、PS3ユーザーもこのゲームが遊べるようになってよかったね(´∀`)


【本音】
 別に今更移植なんかいいから、どっちでもいいからHD機で新作だせやゴルァ(゜Д゜)


って感じでしょうか(笑)


まぁホントの本音は
「一部のハード信者とそれを煽って楽しむ連中の祭りがウゼー」
ですがね・・・(´・ω・`)

テーマ:ゲームニュース - ジャンル:ゲーム

エイプリールネタらしーですが

Homeのアイレム広場がエイプリールフール仕様になっているらしいとの事で
久々にHomeを立ち上げてみました。

アイレム広場に行くと
PV 2009-04-01 12-44-59-46

PV 2009-04-01 12-48-31-10

こんな感じになってるんですが…


元のアイレム広場を知らないので
なにがエイプリールフール仕様なのか全く解りませんでしたっ


てっきりこーゆー場所なんだと思ってましたよ…

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

祝・大台突破

■Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破!
http://www.famitsu.com/game/news/1223150_1124.html

とうとうXbox360の国内累計販売台数が100万の大台を突破しました
いやー、まさかここまで来るとは全く想像だにしてませんでしたよ。


管理人がXbox360を買ったのはただ単にアイマスがしたかっただけ(笑)
ゲーセンでまともにやると4~5万くらい簡単に使うって話だったんで
ならアイマス専用でそれしかやるゲームが無くても全然オッケーと思って買ったのですが

その後

「まぁせっかく買ったんだし、このデッドライジングとかゆーカプコンのゲームの評判がいいので
ついでに買ってみるかー」
「こんど日本語版が出るオブリビオンとかゆーゲームがなんかすげー面白そう。
洋ゲー苦手なんだけど、試しに買ってみるかー」
Haloって聞いた事有るなー、なんかアメリカですげー人気の有るゲームらしいね
FPSってやった事無くて苦手なんだけど、一度やってみよー」
「今度出るバイオショックってゲーム、面白そうだけど日本語版が無いからなー
え?日本語版出るの?買う買うっ!」
DeadSpaceってめちゃくちゃ面白そうなんだけど、これ日本語版は絶対出ないよなぁ
なら仕方ない、アジア版買おうっと」

といった感じに、段々と深みにハマっていき
気が付くとXbox360が我が家のゲーム機で一番大きなウェートを占めるようになってました。


まぁここらが販売数のピークで、200万に行く事はまず無いと思いますが
それでもXbox360には頑張って欲しいなーと思います。
ダメな子程可愛いっていいますしね(笑)




ちなみに管理人が選ぶXbox360のベストゲームは
「オブリビオン」「Fallout3」「デッドライジング」「Left4Dead」の4本
次点が「テイルズオブヴェスペリア」「バイオショック」「Halo3」って感じですかねー


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

