ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



値下げキター!

値下げキターーーーー




といっても…




PS2ですがっ

国内は値下げなしですがっ


重大発表ってまさかコレの事じゃないよ…ね?


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090331_ps2_price_down/
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/31/news107.html

テーマ:ゲームニュース - ジャンル:ゲーム

重大発表を勝手に予想してみる

■本体値下げ?最新ファームウェア?ソニー、3月31日にPS3の重大発表
http://gs.inside-games.jp/news/183/18342.html

明日に行われるらしい、ソニーの重大発表を勝手に予想してみる

 本命:◎HDDを160GBに変更したマイナーチェンジモデル
 対抗:○ファームウェアでPS2のソフトウェア互換を実装
 大穴:▲本体値下げ

個人的に一番の本命は、4月にFFAC同梱限定版と同じくHDDが160GBになって
カラバリを増やした新モデルを値段据置で実質値下げとゆーやつ
これが一番現実的かなぁと。

対抗は予想ってゆーより願望だね(笑)

値下げは大穴で、可能性無くは無いが多分すごい低いんじゃないかと思うので。
根拠としてはまず1つは4月にFFAC同梱版モデルを約5万円で発売するのに
そっちをどうするのか?ってゆー問題があるから
合わせて値下げと言っても、すでにその値段で発表して受注も取ってあるのに
いくら値下げとはいえ、簡単に値段を変更できるのかなぁとね。

根拠2つ目は、今ソニーに値下げで生じる逆ザヤに耐えれるだけの体力があるのか?
とゆー問題。
つい先日大幅な赤字を計上して大リストラして、今の値段でも逆ザヤって話なのに
更に値下げが出来るのか?って事
なので値下げは考えにくいと思うのですよね。


個人的にはソフトウェアによるPS2互換が一番嬉しいかなぁ
そしたらアマガミできるのにっ(笑)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

おっさんホイホイすぎる・・・

任天堂、Wii向けに懐かしのアーケードゲームを配信
Wii「バーチャルコンソール アーケード」サービス開始

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79950.html

これは完全にやられました・・・。
もうWiiはディスクドライブ要りませんわ(笑)

後はバラデューク・リブルラブル・ベラボーマン・オーダイン・ワルキューレの伝説があれば完璧


まぁちょっと値段が高いかな?とも思わないでもないですが
とりあえずWiiポイントを補充して
スペースハリアーとイシターの復活とギャプラスを購入しました


【“おっさんホイホイすぎる・・・”の続きを読む】

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

みんなでスペランカー買ってしまった…

PV 2009-03-26 16-31-05-65

2400円は高いなぁ…と思いつつ、みんなでスペランカー買ってしまいました

買うかどうかは体験版やってから考えようと思ってたんですが、体験版無いんですよね…
XBLAは体験版があるのが当たり前なんで、ついその感覚でいましたよ(^_^;)


とりあえず初プレイの動画撮ったんで、晒しあげ(笑)

シングルプレイ


マルチプレイ


買う前は「高かいなぁ…」と思ったんですが
マルチプレイも結構よく出来てますし、まぁこの値段でも仕方ないかなぁといった感じです。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

1周年☆

早いものでブログをexciteからFC2に引越しして丁度1年経ちました。
この1年で書いた記事のが244件、ほぼ3日に2日は更新のペースになるので
我ながら良く頑張ったなぁと、管理人は管理人は自画自賛してみたり。



元々はFE&FFのプレイ日記を主体として始めたブログだったんですが
PSUやMHFを経由して、何時の間にやらゲームよろず日記ブログになってしまい
なんだか方向性が随分変わってしまいましたが、それでもexcite時代から数えて3年間
良く続けられたなぁと思います。


今後もこんな感じで気の向くまま勝手気ままにやっていきたいと思っているので
生暖かい目で見守ってやってくださいませ(笑)

ちと遅いニュースですが



ニンジャガイデン2がPS3にリメイクされるみたいですね
新キャラ追加にCo-op搭載と、これは移植って言うより新作といって良いんじゃない?
ってレベルですねー

ムービーを見る限り、ゴア表現はXbox360版と比べてマイルドになってるみたいですし
難易度も細かく設定できるようになってるらしいので
PS3版はかなりとっつきやすいんじゃないでしょうか。

まぁ個人的にはあの難易度だから面白かったって部分はあるんですが(笑)



しかしココ最近はPS3の新作が次々と発表されてますねー
デモンズソウル以降PS3ではGod of War3までやりたいゲームが無いなぁと思ってましたけど
この調子なら食指が動くゲームがその内出るかもしれません(笑)

テーマ:ゲームニュース - ジャンル:ゲーム

Fallout3 プレイ日記6 アンカレッジ編3

前回までのあらすじ
 決死の覚悟で追撃砲の破壊に成功した主人公を待っていたのは
 昇進という名の地獄行きへの切符だった。

 司令部の無茶な命令に
fallout3090324.jpg
 と完全に開き直って死地に赴く主人公

 果たして生きて愛する嫁の元に帰る事は出来るのかっ!


【“Fallout3 プレイ日記6 アンカレッジ編3”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Fallout3 プレイ日記5 アンカレッジ編2

前回までのあらすじ
 アウトキャストの卑劣な罠にかかり、無理矢理アンカレッジに送られた主人公
 飛ばされた先で軍曹と名乗る男に「お前は囮として中央突破ヨロ」との命令を下され
 一人寒空の中ナイフ一本で取り残されるコトに。

 果たして生きて愛する嫁の元に帰る事は出来るのかっ!
 


【“Fallout3 プレイ日記5 アンカレッジ編2”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Fallout3 プレイ日記4 アンカレッジ編1

Fallout3 Operation:Anchorage 序盤のプレイ動画


待ちに待ったFallout3のDLC第一弾「Operation:Anchorage」が配信されたので
久々にプレイ日記なんぞを。

雰囲気の紹介程度に序盤のプレイ動画も撮ってみました。


【“Fallout3 プレイ日記4 アンカレッジ編1”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

噂のコスチュームゲットだぜ!

巷で話題になってるバイオ5のシェバのエロコスチュームをゲットしました(笑)
baio0001.jpg


とりあえず使ってみた。
baio0002.jpg

baio0003.jpg
ゲーム中は後姿ばっかりなので、思ったほどエロくない…
けど、背中や横乳にエロスを感じる属性がある人ならいいのかも(笑)


このコスに弓を装備させると完全に原住民って感じなんですが
シェバがアフリカの女性だからってこーゆーコスチュームを用意する方が
黒人ゾンビを撃つよりよっぽど人種差別なんじゃないかと思ったり(^_^;)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

いよいよ本日配信っ!!



待望のFallout3ダウンロードコンテンツ「Operation:Anchorage」がいよいよ本日配信です。

海外から遅れる事約2ヶ月・・・
まぁフルローカライズだから仕方ないんですが、もっと早く出して欲しかった(笑)


配信はいつものパターンからすると18:00くらいからになると思うんですが
今日は夜勤なので、プレイできそうにないのが残念…

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

動画のテストとかバイオ5とか

動画の試行錯誤を繰り返して
ようやくH.264でのエンコードが出来たんで、早速H.264でのエンコードてすつ。


HDで見ると若干Xvidより綺麗ですが、まぁあんまり変わんないかも

しかしXbox360で動画撮るならフレがインした時の表示をオフにせにゃなりませんね
録画始めると何故か必ず誰かが絶妙のタイミングでインしてきますし(笑)


【“動画のテストとかバイオ5とか”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

出荷ベースで400万本突破らしい

■『バイオハザード5』初回出荷が400万本突破!
http://ir.capcom.co.jp/news/html/090316.html
カプコン公式によるとバイオ5のワールドワイドの出荷本数が400万本突破したとの事です。
この数字はあくまで出荷本数って事で
VGchartによると3/16時点で実販売本数は160万との事。

まぁなんにせ最近低迷していた日本のゲーム業界にとっては嬉しいニュースですね
カプコンは日本で数少ない世界で戦えるメーカーなんで、これからも頑張ってほしいです。


我が家にもHDキャプチャ環境が

友人が「使ってない」とゆーのでPV4を格安で譲ってもらいました。
pv4_.jpg

これで前から念願だったHDキャプチャ環境がついに整いましたヨ!


て事で早速エンコードのてすつ


H264で上手くエンコード出来なかったので、Xvidでエンコしたんですが
これだと自分のトコで見る分にはいいんですが、各種動画サイトにUPするとなると
かなり画質が悪くなって、HDキャプチャの意味が無いですな(´・ω・`)


とりあえず、もうちょっと色々研究しないとなー


追記:
UPしてしばらくしたら「HD」のボタンが出たので、高画質が選択できるようになるには
ちょっと時間がかかるみたいです。

Fallout3 Operation Anchorage



Fallout3追加コンテンツ「Operation Anchorage」日本語版の配信が3/18に決定って事で
もう来週なんですよねー

とゆーことで、Amazonでゲイツも購入したので準備万端ばっちこい!



ちなみに買ったのは普通のゲイツでアイマス限定Verではないです(笑)
限定Verは発売日が4/23だから全然間に合わないのですヨ…

対戦・・・ねぇ

■最大4人でオンライン対戦! 『バイオハザード5』のダウンロードコンテンツ“VERSUS”
http://www.famitsu.com/game/news/1222721_1124.html
このシステムで対戦ってどうなんだろう?
動きながら攻撃できない・平行移動出来ない、その上カバーアクションがあるわで
どう考えても待ち(FPS用語ではキャンプとゆーらしい)が有利すぎて
バランスもなにも無い気がするんですが(^_^;)

いくら安くてもバイオで対戦したいとは全く思わないので
このDLCを買うことはまず有り得ないかな。

気になってるソフトの販売本数とか

■PS3・Xbox360「バイオハザード5」初週で約40万本を販売
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10222514340.html
内訳はPS3版が約32万本、Xbox360版が約8万本とゆーことです。
洋ゲーとか格ゲーだと販売台数の割りにXbox360版が健闘するんですが
流石に元々PSのゲームの続編だとPS3版が強いですねー

他にもセブンスドラゴンが約8万本とゆーことで、DSの完全オリジナル新作としては
かなり健闘してるんではないでしょうか。

【“気になってるソフトの販売本数とか”の続きを読む】

バイオハザード5のメイキングを見た



PS3版の特典だったメイキングがXbox360版でも見れるとの事で
とりあえずダウンして観てみました。


【“バイオハザード5のメイキングを見た”の続きを読む】

何故か手元にバイオハザード5が…

baio5.jpg
バイオハザード5買ってしまいました(^_^;)

体験版で失望したんで買うつもり全く無かったんですが
いつもL4Dやってるフレと「誰か買うなら買ってもいいかなぁ」って話が出たので
思わずポチってしまいました(笑)


体験版やったときは「こんな操作性悪いの出来るかっ」って思ったもんですが
順応性はあるみたいでタイプDなら30分もやってる内に操作には慣れました

まー、慣れたといっても色々ストレスが溜まる操作性なのは事実な訳で
個人的には銃を構えながら移動出来ない&撃てないのは許容範囲なんですが
ナイフも構え状態では動けないのが許せないですね。

相棒のAIがやたら銃を乱射するので慢性的な弾丸不足で
どうしてもナイフを多用せざるをえないのですが
攻撃して相手が仰け反るたびに
構え解除→1歩進む→構える→攻撃と無駄なアクションを強いられるので
いちいちイライラさせられます。

動けないなら動けないで、構えなくてもダイレクトにナイフで攻撃できればいいのですが
それもできないので、どうしても無駄なワンアクションが必要になり、このストレスがハンパないです。

DeadSpaceもそうでしたが、有る程度恐怖心というかパニック的なものを煽る為に
操作性で縛るってのは方法の一つだとは思います
ですがDeadSpaceはその不自由さがギリギリ不満を感じないレベルになっているのに
バイオ5では不満が勝ちすぎて恐怖心どころかストレスしか感じません。

相棒のAIも馬鹿みたいに銃を乱射するだけでホント使えないですし
弾の受渡しも数が指定できないし、とにかく全体的に痒いところに手が届かない感じ。

グラフィックは最近のレベルの高い洋ゲーと比べても遜色ない出来なだけに
そこらへんの操作性やシステム周りをもうちょっと考えてくれればなぁ…と残念でなりません。

セブンスドラゴン…

セブンスドラゴン、プレイ時間が約20時間でアイゼンに到着したあたりなんですが
最初はよかったけど、ちょっとこのゲーム微妙かなぁ・・・という気がしています(^_^;)

キャラ育成の要素は世界樹譲りで非常に楽しいのですが
とにかく微妙と感じる最大の原因が、シナリオ上必要とはいえ
ダンジョンもフィールドもほぼダメージ床に覆われている上に
エンカウント率が高めなので消耗が激しく
少し進んでは回復に戻るを繰り返さなければならない事。

その割に一瞬で街に戻れる魔法やアイテムも無く
ダンジョンから脱出する為のアイテムも、どの町でも売っている訳ではないので
移動と往復が面倒でこれが結構なストレスになります。


なので現時点ではやってるのが苦痛になってきました…
まぁ、進めば状況が変わるかもしれないのでもうちょっと頑張りますが
このままだとその内積みそうな予感がヒシヒシとしてます…(-_-;)

HaloWars プレイ日記2

今日はHalo Wars JP Communityさん主催の対戦交流会に参加してきました。
結果は3vs3のチーム戦で3戦して1勝2敗、明かに管理人が足を引っ張っての2敗でした…


この対戦会で解ったのは、とにかく自分は無駄が多くて戦力の展開が遅すぎる事

教授を使ってたんでタダでさえ相手からは真っ先に攻撃を受けやすいのに
序盤の展開が遅くてラッシュに対応できず、仲間が援軍を送ってきてくれても
こっちのユニットが無いから、結局援軍が各個撃破されてそのまま押し負けってゆー
全く同じパターンでの2敗で、かなり凹みましたね(^_^;)

幸い勝ったゲームでも、チームのメンバーが攻めのタイミングに入った時に
まだ内政やっててホグとホーネット合わせて5~6機を送るのが精一杯って状態だったんで
チームメンバーのおかげで勝てただけ、何もしてないに等しかったです。


序盤はラッシュに対応できるくらいに戦力を適度に確保しつつ
内政をしなきゃいけないんだけど、そのバランスとゆーか比率が難しいです
ここらがきっと脱初級者の為の最初の壁なんだろうなぁ。

セブンスドラゴン購入

CA3C0025.jpg

今週の世間的な目玉はバイオ5だけど、それなに?って勢いでセブンスドラゴン購入
HaloWarsに引き続きkonozamaせずに発売日に到着、今後もこの調子でたのんますよ(笑)


とりあえずPT構成はこんな感じ

ヒーラーが翠星石の色違いにしか見えないですがっ

ざっと遊んでみた感じ、予想以上に世界樹まんまだよ、これ(笑)
音楽も古代さんだから雰囲気似てるし

職業もファイター、侍なんかほんとそのまんま
プリンセスは世界樹のダークハンターと詩人とカースメーカーを足したような性能だし
ヒーラーも、多少スキルツリーは違ってちょっとカスメのスキルが入ってるけど
概ね世界樹のそれとかわんない

ほんと2Dになった世界樹、聞かれたらそうとしか答えようが無い(^_^;)



現時点での感触はかなり良いので久々にDSがフル稼動になりますなぁ(笑)

HaloWars プレイ日記1

昨日は野良3vs3オンリーで4戦して3勝1敗で、TrueSkillも1から8まで一気に上がりました

4戦ともちょっと日和って教授を使ってたんですが
マルチで低ランクの戦いだと序盤に邪魔が入りにくく
しかも相手に教授が居ないと、やりたい放題できますな(^_^;)

ホークは特殊アビリティがないので余計な操作が要らないから
2部隊を別々に操作とかマルチタスクがやりやすい上に
コスト以上の強さなので、とにかくお手軽で使いやすいです。

おかげで自分が上手くなったのかと錯覚しそうになりましたよ(笑)


でもマルチでホーク頼りのプレイでは上達しないので
やはり腕を磨くなら1vs1でやるべきなんです・・・が
1vs1は今のところ6戦して1勝5敗、1勝してるといっても完全に負けてる時に
回線切断で相手が落ちたために拾った1勝なんで、実質全敗なので心が折れてるのですよね…

ホークラッシュと預言者速ラッシュ

またまたHalo Warsの話ですが


管理人は無難に初心者向けのフォージ軍曹でプレイをしているのですが
相手にして全然勝てる気がしない戦術が
教授のホークラッシュと預言者の開幕ラッシュの二つです。

あとアービターラッシュってのも有名なんですが
これはなんとか対応できています(^_^;)
まー、対応できてると言っても上手なアービターラッシュの使い手と
まだ当たってないからなんですが…


話は逸れましたが
教授のホークラッシュは後半勝負の戦術なので序盤がどうしても厳しいから
速攻をかけてホークを簡単に開発させないようにする、ってのが
敵に回した時の基本戦略なのですが、相手だってそんなのは100も承知なので
序盤は徹底して守備に入るので攻めきれず、むしろ無理に速攻に出たために
こっち側が息切れしてしまいあっさり負けるというパターンが多いです…。


預言者の開幕ラッシュに関しては序盤にタレットと火炎放射手を出すくらいしか
対策が思いつかないんですが、相手はそれを見たらラッシュをやめてタートルに戦術変更
もしくはレイスやエリートを絡めたラッシュに移行とかしてくるんで対応しきれずに
翻弄されっぱなしです…。


ちなみに試しに自分で教授を使いホークラッシュをやってみた所
とにかくホークの量産体制に入ってしまえば
ガチガチにホーク対策してる相手以外負ける気がしなかったです(^_^;)
預言者ラッシュは使いこなせませんでした(笑)



ホークラッシュにしても預言者ラッシュにしても敵に回した場合
軍曹ならワートホグの運用が鍵を握ると思うのですが
ホグの活用方がいまだ掴み切れてないのでなかなか難しいです

とにかくリアクターを優先して合間にホグを増やして
出来ればガウス、最低でもグレネードまでは一直線に強化すべきなのかなぁ


ドラマCDて ?( ̄□ ̄;)

■P.S.すりーさんがドラマCDになります
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-404.html
ちょっ!?ドラマCDってマジですかっっ!!
声優もなんか無駄に(失礼)豪華だし、なんかめちゃめちゃ凄いですなぁ
Xbox関連はアイマスの声優さんってのがまたなんとも(笑)


しかしこの声優一覧を見て一番びっくりしたのは
椎名へきるがまだ声優をしていたことっ!!!

いやー・・・マジでこれが一番のサプライズだったわ(笑)

対戦ズタボロです・・・

最近Halo Warsの対戦にすっかりハマっておりますが
自分のヘタクソさとゆーかあまりの無知さにほんと嫌気が差してきます…

無知さ故の行動で対戦相手からクレームのメッセが来たなんて初めての経験ですよ・・・Orz


まぁそれはさておき、勝てないのはRTSに不慣れなので仕方が無いとしても
1vs1で勝負にならずに惨敗を繰り返すのは如何なものかって感じですわ(^_^;)


【“対戦ズタボロです・・・”の続きを読む】

Halo Warsのレビュー投稿した

ちょっとデモンズソウルのときに味を占めて(笑)
Xbox360 mk2 にHaloWarsのレビューを投稿しました。

以下そのまま投稿内容のコピペ

【“Halo Warsのレビュー投稿した”の続きを読む】

ここ最近買ったゲームの機種別内訳

去年の12月から今年の2月までの間に結構な数のゲームを買ったので
ざっとその内訳と採点表みたいなものを書いてみたいと思います。


【“ここ最近買ったゲームの機種別内訳”の続きを読む】

Halo Warsの対戦動画

研究用にメモ代わりで、ニコ動にあったHalo Warsの対戦動画をペタペタ。

この動画とってる人達は、AoEの上級プレイヤーらしく
頻繁な操作の切替を含めて一つ一つの動作が早い事早い事…
参考にはなるけど、自分がこの域に達する事は出来そうにありません(笑)


【“Halo Warsの対戦動画”の続きを読む】

