ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



初対戦!初勝利!

XboxFriendsHaloWars JP Communityとゆーグループがあったので参加したのですが
そしたらそのグループの方から対戦のお誘いがありました。

なんでフレ登録してないのにこっちが今インしててHaloWarsやってるって解ったんだろう?
って思ってたら、XboxFriendsの中でグループメンバー一覧を見れば
今のグループメンバーのイン状態と現在プレイ中のゲームが解る仕組みになってました

XboxFriendsは登録だけしてほとんど放置状態だったんで実はこんな機能がある事は
全く知らなくて焦りましたよ(笑)


そんな訳でお声をかけてくれた方と組んで2vs2のランクマッチに挑んだのですが
敵は外人、しかもこっちはRTSに慣れてない上に初対戦の管理人とゆー
お荷物を抱えてるので、きっとボロボロにされるんだろうなぁ…と覚悟してたんですが
声をかけてくれた方の好プレイが光って初勝利を収める事ができましたっ

対戦は偶然にも両陣営ともUNSCカッター艦長&フォージ軍曹の組合せで
敵陣営はワートホグ量産による速攻&物量作戦で攻めてきたのですが
相手も不慣れなのか序盤がモタモタしていて攻め切れなかった上に
こちらがスパルタン搭載スコーピオンやヴァルチャーといった
強力なユニットをそろえて反撃に移った段階でも、まだワートホグに固執してたため
ラッシュを凌いでこちらが反転攻勢に出ても対応できずあっさり勝つ事ができました。

今回は相手も不慣れであった事とこちらの相棒様の適切なアドバイスと
援護により運良く初勝利を上げる事が出来ましたが、自分のプレイを省みると
いくら不慣れとはいえ酷いもんでしたよ…

とりあえずお荷物にはならない程度の腕前は身に付けないと
ちょっと恥ずかしくてコミュニティの人たちと対戦とか出来そうにないですな(^_^;)


公式サイトがきたー



Xbox360 版 バーチャロン オラトリオタングラムの公式サイトが開設されてましたね。
すでに実機でのムービーもあるので、今から楽しみでしょうがないっすよー!


とは言っても、管理人はオラタン超ヘタクソなんですがね(笑)

Halo Wars購入

管理人の春の本命ソフトはスターオーシャン4でもバイオハザード5でも龍が如く3でもなく
このHaloWarsだったのですが、今回は珍しくkonozamaせずに到着しました。

LimitedEditonを購入したので、なんか無駄に特典が豪華です(笑)
CA3C0031.jpg

厚さもハンパなく
CA3C0035.jpg
Halo3初回版・Haloヒストリーコレクション、3つで約7本分のスペースを取ります(笑)


とりあえずゲームの方はあまり時間が無くて
インストして体験版よりちょっと進んだくらいしかやってないんですが
小耳に挟んだ情報では、ストーリーモードのボリュームは少なくて
スカーミッシュモードでの対戦がメインみたいです。


とりあえずサクっとストーリーは終わらせて、外人勢が参戦して来る前に
対戦もやってみたいんですが、RTSで対戦プレイの経験が有るのって
昔DCで出てたハンドレッドソードだけなんで、勝手が全くわからないのが不安です(^_^;)
AOEも一応やってましたが、こっちはまったく対戦したこと無いですしねぇ…。

オラタン確定情報

誌面によると

・Ver5.66なのでシュタインボック・10/80SP・アファームドコマンダー追加
・画像のHD化
・ワイド画面対応
・Live対戦対応
・リプレイデータの保存とアップロード
・機体カラーリングのカスタマイズ化
・階級システムの搭載
・発売は4月、値段は1200MSP

との事で文句なしの仕様みたい
どうしたのセガっ!なにがあったの?

オラタンもいいけどフォースもね

拾い物ですが
27215_1235526620294_122_19lo.jpg
ファミ通フラゲ情報で、バーチャロン・オラトリオタングラムver5.66がXBLAで出るみたいです。


基本的にDC版の移植みたいですが、Ver5.66とわざわざ書いてある所をみると
シュタインボックや10/80、アファームドコマンダーの3機種は
間違いなく入ってるんじゃないかなと予想されます。

機体追加だけではなく、もちろんHD&ワイド画面、Live対戦対応みたいなので
これはかなり期待できますが、問題はコントローラーで
XBLA用にわざわざツインスティックを出すはずもないですし
アナログスティックで上手く操作出来るんだろうか?(^_^;)


これをキッカケにフォースも是非出して欲しいですな~


なんかいろいろ。

気になったニュースとか。

■『スターオーシャン4』Xbox 360用ソフトではトップクラスの出足に
http://www.famitsu.com/game/news/1222262_1124.html
初週販売本数が16.6万本と初週にて累計販売本数3位とゆーことで
この調子ならテイルズを抜くのは確実で、ブルドラも射程圏とゆー所まで来ました

本体販売も牽引してこの週の販売台数も約2.5万台とかなり好調だったようです。

本体の累計販売台数が2/14時点で約94万台だったので、これで約96万台
いよいよ本体100万台突破が目前となってきましたねー

しっかしまー、アイマスできりゃそれだけでいいやって気持ちで買って
なんの期待もしてなかったXbox360が、まさかこんだけソフトが充実して
国内で100万台目前とか、買った時には想像も出来ませんでしたよ(笑)


■『ストリートファイターIV』の出荷本数が全世界で200万本突破
http://ir.capcom.co.jp/news/html/090223.html
販売本数じゃなくて出荷本数ですが、1週間でダブルミリオンってのは景気のいい話で
この調子なら300万も超えそうな勢いですねー


■2月12日に正式サービス開始! 「ペーパーマン」
http://www.4gamer.net/games/025/G002552/20090205064/
ゲームはやってないのでゲームの内容的に言える事は何も無いんですが
声優が藤田咲(初音ミク)中村繪里子(アイマス:春香)長谷川明子(アイマス:美希)と
狙いが露骨に見えすぎて好きになれないです
まぁ商売としちゃ正しい姿勢なのかもですが…。


カプコン トップシークレットアナウンス



噂のカプコンの重大発表とはロストプラネット2でした。
管理人の予想は全部外れで、カスリもしてなかったですね(笑)

なんかネットを色々見てると期待はずれみたいな意見が多いんですが
個人的にはロスプラ面白かったですし、映像もトレーラー用のムービーじゃなくて
全部インゲームの映像でかなり良い感じだし
しかも今回は4人Coopもあって、相当テンション上がったんですけどねー(^_^;)


それにしても、カプコンの基本戦略はマルチプラットフォームで
これもMT-FrameWorkで作成されているのに、こういう形で発表したって事は
ロスプラ2は少なくとも360で先行発売って流れになるんですかねぇ。

某所ではポタマスとかいう略称らしー

PSPのアイマスですが、プレイ時間30分で積みゲーに(笑)
まぁXbox360版の時から、育成のミニゲームが超苦手で大嫌いだったので
予想通りだったんですがね(^_^;)

一応自分でやらなくてもセルフレッスンって形で自主トレにも出来るんですが
その場合は再開する時間を指定してその時間までスリープモードで放置って形なので
レッスンをセルフモードだけで済ますなんて無理無理。

まともにミニゲームやってもXbox版より難易度が上がってるせいで殆どバッドレッスン
かなり気合いれて頑張ってノーマルが精一杯なので
テンションだだ落ちでドタキャン多発の上にオーディションで思い出ボムに頼れないので
落選で更にテンションダウンと完全に負のスパイラルに陥ってます…
まぁテンション絡みは千早だからかもしれないけどさ(笑)

テンション管理が楽なやよいや春香でゲームに慣れてから本命の千早ってプレイしたくても
そっちは別売りだし、まったく上手い商売してますよ(´・ω・`)


そんな訳で管理人の中でPSPアイマスはもう終了
あとはニコ動でIUの動画みて楽しみまする(笑)

なにがくるのかな?

カプコンの謎の新作発表がいよいよ今晩となった訳で
そのベールに包まれた発表の内容がなんなのか予想をたててみたいと思います


・本命:デッドライジング2
 すでに発表はされてるんですが、日本では正式に発表されてないので
 これのトレーラーがXbox360で先行配信とかそんなオチかと。

・対抗:Liveアーケードの新作
 カプコンの昔の名作のリメイク版がLiveアーケードで
 もしくは日本未発売になってるスト2HDやパズルファイター、1942と言ったものが
 まとめて日本でも配信決定とか。
 ただこれだとそこまで煽る必要があるのかなぁと思うんですよね

・大穴:モンスターハンターフロンティア
 Xbox360はWindowsからの移植がやりやすいって事でMHFが360でもサービス開始
 FFXIやPSUといったネトゲの360版があるから可能性無くは無いけど 
 モンハンは海外での受けが悪いので、ちょっと難しいかなぁと…
 日本メインの展開では採算が取れそうにないですしね。 


カプコンの基本戦略がマルチだってことを考えると
未発表の完全新作が360専用でって事はまず無いと思うので
移植ものかデッドラ2くらいしか考えられないんですよねぇ。

マジでMHFが来たら…個人的にはモンハンが合わない人なんですが…
360界隈はかなり盛り上がりそうですねー。

やっとこ対戦デヴュー

スト4CPU戦もそこそこやって隠しキャラもセス以外全部だしたので
対戦デビューしたのですが、1時間程やってリザルトは23戦5勝18敗…Orz

全然勝てませぬ(´;ω;`)

管理人は投げキャラが好きなのですが、ザンギはあまり好きじゃないので
アベルを練習してるんですが、使い始めて日が浅いので基本的な戦い方が掴めてなく
場当たり的に技を出してるだけなんで、そりゃ勝てないわなと


ちなみに5勝は全部リュウ使ってました(^_^;)

リュウケンはセービング使わないと基本の立ち回りがスパ2とそんなに差がないので
昔の貯金だけでそこそこ戦えちゃうのが複雑な気分です…


とりあえず対戦じゃ豪鬼がめちゃくちゃ多いので、豪鬼対策(瞬獄殺対策ともゆー)
をしっかりしてアベルでも勝てるように特訓あるのみっ!
なんかオラ、ワクワクしてきたぞ!


昔の格闘ゲーマーだった頃の血が騒いできたなぁ(笑)

なんかいろいろ。

またまた気になったニュースとか。

■Xbox360「スターオーシャン4」360用ソフト史上最高のスタート、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10211471650.html
スターオーシャン4、初日売上本数が約131000本との事で
Xbox360用のソフトでは史上最高の出足みたいです。
あちこちで品切れ続出で「出荷が少なかったのか」って思ってたんですが
13万本売って消化率8割って事は初回出荷16万本ってことだから
弱気どころか相当強気だったようです。

ちなみに管理人は臨時で買ったスト4+スティックの出費が痛すぎたのと
本命のHalo Warsに備える為に購入はしませんでした(^_^;)

PSPのアイマスも3本合わせて84000本と予想以上の売れ行きですねー
でも均等に売れてるんじゃなくて、サンとスターで1万本近い差があるとは思わなかった…
やよいと閣下の人気って凄いのね(笑)


■セガ、AC「BORDER BREAK」を発表
http://borderbreak.com/
かなり面白そうなんですがアーケードじゃお金がいくらあっても足りないので
ちょっと手は出せそうにないですねぇ…(^_^;)
Xbox360かPS3に移植してくれないかな(笑)

とゆーか、そんなことよりバーチャロンを…


■『Mass Effect』が5.21に日本上陸!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/140/140916/
日本語版の発売は前から決まってたけど、発売日が全然きまらなかったMass Effectの発売が
やっと決まりましたが…
正直完璧に時期を逃してるんですよねぇ(´・ω・`)

まぁ管理人は期待して待ってたんで喜んで買いますけどね(笑)


■『デモンズソウル』とHomeの連動企画スタート
http://news.dengeki.com/elem/000/000/141/141023/
Home内にポスター張るんで、後はユーザー同士でヨロ!
ってこれが連動企画ってゆーんでしょうか?

そんなのよりこっちの漫画の方がオススメ(笑)
http://deltawaves.web.fc2.com/soul.html
http://deltawaves.web.fc2.com/soul2.html
http://deltawaves.web.fc2.com/soul3.html
http://deltawaves.web.fc2.com/soul4.html


■ゲームのアカデミー賞が発表、Little Big Planetが最多8部門受賞
http://www.360gameszone.com/?p=4959
Little Big PlanetはPS3持ってたら一度やってみたいなーっと思ってたゲームなんですが
ここに上がってる他のゲームを差し置いて年間最優秀賞を取るほどとは思わなかったです。

ちなみに賞を取ったFallout3、Dead Space、Left 4 Dead、Prince of Persia
God of War: Chains of Olympusはプレイしてますが、ほんと素晴らしいゲームでした。
最近日本のゲームが元気が無いので、日本のメーカーもこれらのゲームに負けないモノを
頑張って作って欲しいですね。


■龍が如く3 体験版が配信
http://ryu-ga-gotoku.com/three/index.html
管理人も体験版落としましたが・・・
まぁゲームってのは嗜好品ですし、合う合わないがあるのでレビューは差し控えます(^_^;)



ほめ春香さんと言うらしいです。



この春香お面はHomeの春香とゆーことで「ほめ春香」とゆー名前らしいです。

まぁそんな訳でPSPのアイマスの発売日だった訳ですが…


【“ほめ春香さんと言うらしいです。”の続きを読む】

なんかいろいろ。(20:00追記)

気になったニュースとか。
(20:00に追記)

■バンナムの子会社になったD3の新作「ドリームクラブ」
http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/1100656#1
http://gamerbook.net/wiki/Dream_Club
PSPでモンハンの層を狙ったゲームがたくさん出てるように
Xbox360でのアイマス層を露骨に狙ったゲームって感じがしますなぁ(笑)

個人的にこーゆーの嫌いじゃないんですが、管理人は買うつもりは無いかなぁ(^_^;)


■『Dead Space』前日譚を描いた作品がWii向けに発表
http://www.famitsu.com/game/news/1222144_1124.html
何故にWii・・・

ちなみに先日買ったXbox360版はクリアして今2周目をやってるとこなんですが
巷で言われている通り、ひじょーに良作でした。
ただ、英語解らなくてもゲームは出来るとはいえ、何しゃべってるか理解できないから
とりあえずマーカー通りに進んでwiki通りの操作をするって事が多くて
なんだかなぁと思う事も多々ありました(^_^;)
それでも面白かったと言えるんだから、海外&洋ゲーマニアの絶賛は当然の事なのかな。

この新作も日本語版が出る事はまずないだろうけど
仮に出たとしてもWiiってのがねぇ…(^_^;)


■Killzone 2 海外レビュー
http://gs.inside-games.jp/news/179/17962.html
管理人は他のFPSとの違いが良く解りませんでしたが
流石FPSの本場は違いが解るようで、大絶賛ですねー

マルチプレイがTF2みたいにクラス分けされてるみたいなので
ちょっと興味が出てきたのですが、いかんせん管理人はFPSが苦手&下手なのです…


■『真・三國無双5 Empires』発売が5月28日に決定
http://news.dengeki.com/elem/000/000/140/140393/
1月発売だったのが延期になりやっと5/28に決まったよーです。
なにげにドラクエより延期してんですよねぇ(笑)


■カプコンがXbox 360用の新作を23日夜に発表、映像をネット配信
http://news.dengeki.com/elem/000/000/140/140779/
カプコンはマルチ戦略が基本だと思ってたんですが、専用タイトルってのが気になりますなぁ
とりあえず月曜日を正座してまってます(笑)


■ストリートファイター IV 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4902
ココ最近ではFallout3、Killzone2と並ぶ大絶賛ですなー
コンボゲーじゃなく、スト2やスパ2、スパ2Xに感じが近いのでとっつきやすいですし
更にセービングを駆使しての奥の深さもあって、たしかに初心者から上級者まで
広くカバーできる素晴らしいゲームだと思います。

ちなみに管理人はアベルを特訓中、なんでフェイロンが居てTホークがいないのよ・・・


あるある(笑)

弟二ブータン帝国さんデモンズソウル漫画
「ソウル試されて…春」


ネットで見つけたデモンズソウルの漫画です
あるあるすぎて共感しまくり(笑)


予定外の出費…

CA3C00280001.jpg

買うつもりは全く無かったんですが
FFの友人が360の本体ごと購入したとゆーことで、一緒に遊ぶ為に購入しました。
今月はPS3も買ったし完全に予算オーバー…とーぶんの間はビンボー生活です(´;ω;`)


しっかしまー、Xbox360版はスト4もスティックも壊滅と聞いてたんですが
管理人の住んでるド田舎ではどっちも普通に売ってましたヨ(笑)


とりあえず最後にまともにやった格ゲーがCAPCOM vs SNKなんで
リハビリが大変そうだこりゃ(^_^;)

デモンズソウル攻略メモの追記

デモンズソウルの攻略メモにちょっと追記をしました。

ちなみに管理人は神殿騎士でスタートしましたが
重装備&ポールウェポンのスタイルがちと馴染まなかったので
今は鎧は聖職者の服に基本的に竜のロングソードor欠月のファルシオンを両手持ちして
場所によって盾を持つという形で
奇蹟は回復と避難、魔法は水のベールと完全な防護のみとゆー
完璧に物理近接戦闘に特化したスタイルです。

よって攻略メモは魔法&奇蹟には殆ど触れられておりませぬので
そこら辺はご容赦を(^_^;)


■デモンズソウル 攻略メモ

God of War III 最新トレイラー



これがムービーじゃなくてインゲーム、つまりゲーム画面なんだから凄いですヨ!
嫌でも期待がガンガン膨らみますね~

管理人がPS3を買ったのはこのゲームの為だけと言っても良く
デモンズソウルはついでのよーなもんでしたからっ(笑)


でも発売日はとーぶん先で、2009年度中にでるかも怪しいのが…(´・ω・`)

デモンズソウル レビュー

DEAD SPACE始めてから、かなりペースダウンはしましたが
プレイ時間が25時間超えたので簡単にレビューなんぞを。

【“デモンズソウル レビュー”の続きを読む】

直接対決かっ!?

■Wii用「モンスターハンター3」の発売時期が2009年夏に決定!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090213/mh.htm

個人的に買う気は全然なかったんで「ふーん」程度のニュースなんですが
完全にドラクエと被りましたなぁ。
狙ったのか偶然なのか…まぁ昨日の今日なんで偶然だとは思いますが(^_^;)


管理人はどっちも興味が無い外野なんですが
昔と今を代表する国民的RPGの直接対決ってー形は実に興味深いです(笑)

夏商戦が盛り上がってまいりましたなー!

どうやら無料らしい

800px-Left4kakka.jpg

PS3 Homeの春香さんお面がちょっとした祭りになってるみたいで
いろんなコラ画像が作られてるみたいです(笑)

【“どうやら無料らしい”の続きを読む】

衝撃が走った(多分)

■DS「ドラゴンクエストIX」発売日を7月11日に延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090212/dq9.htm

個人的に買う気は全然なかったんで「ふーん」程度のニュースなんですが
世間的に与える影響はかなり大きいのではないでしょうか?

近所のゲームショップでも「DQ9の発売日は朝7時から開店します」とのぼりがあり
店内もいたるところにドラクエのポスターやPOPを置いて大々的にキャンペーンをやって
盛り上げていたのに、完全に水を差されてしまいましたねぇ…。


ちなみにドラクエの件に関してはこのサイトが1週間前に延期を予想してたし
考察に説得力がありました。
普段は毒舌と独善的な記事が多くてココあんまし好きじゃないんですがっ(笑)

Xbox360版も無料っ!!

■Left 4 Dead、Survival Packは無料配信に
http://www.360gameszone.com/?p=4893
http://www.gamespark.jp/news/179/17902.html

無料配信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
管理人は有料でも購入するつもりでしたけど、無料は嬉しいですねー

後は配信の時期ですなぁ

ミシックWS

ff090212.jpg

ナイズルは結構前に100層クリアしてたんですが
ミシックWSはずっと放置だったんで今更ながら取得(^_^;)

エフェクトが派手すぎてキャラが見えない…

ちょっw

■PS3『Home』で『アイドルマスターSP』の特製アイテムを配布
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=11699&c_num=14

【“ちょっw”の続きを読む】

我買了絶命異次元

CA3C0031.jpg

絶命異次元ってなんのこっちゃ?って感じですが(笑)
これは中国版の名前なんで正式にはDEADSPACEってゲームの事です。


【“我買了絶命異次元”の続きを読む】

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



■デッドライジング 2 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=4864
キタ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もう殆ど確定事項として流れてた情報ですが、ついに正式発表がきましたっ!
前作がFallout3と並ぶ個人的ベストオブ次世代機ゲームだったので
もうワクテカがとまりませんよっ(笑)


ちなみに今回はXbox専用ではなくてPCとPS3とのマルチ展開らしーです。
カプコンに限った話ではないですが、次世代機のゲームはもうマルチが基本になった感がありますねー。

Killzone2 体験版

CA3C0028.jpg

海外では超キラーソフトと目されている話題のソフトですが
体験版をやったので簡単な感想なんぞを。


ちなみに体験版は今のところ欧州のみで配信なので
わざわざPS3の欧州アカを取得しましたですよ(笑)


【“Killzone2 体験版”の続きを読む】

デモンズソウル 攻略メモ

デモンズソウルの攻略メモのよーなもの

2/16に追記。
長くなったので「続きを読む」に移動しました


【“デモンズソウル 攻略メモ”の続きを読む】

デモンズソウル鯖

昨日の日記でサーバーが安定してないって書きましたが
あまりのドSっぷりに人が減ったのか(笑)
今日はゴールデンタイムでも切断は1回もありませんでした。


しかしこのゲームのマルチプレイって未だに良く解りませんわ…(^_^;)

2回ほど敵対侵入されて殺される、いわゆるPKをされましたが
協力プレイはサインを出してもまったく召喚される気配もないですし

これってウルトラサインを出す場所も関係してくるのかなぁ。


マルチに関しては、もちっと色々試行錯誤しないといけませんが
とりあえず敵対侵入は拒否できる設定にして欲しかった…

Halo Wars 体験版

CA3C0026.jpg

昨日はFFのほーで捕まっててプレイ出来ずに1日遅れですが
簡単に体験版の感想なんぞを。


【“Halo Wars 体験版”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

