ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



コミュニケーションは大事よね

先日、mixiのXbox360コミュのフレ募集に「日本人だけでLeft4Deadがしたいです」と書いたら
早速お誘いがあったので遊んできました。

今までリアフレ4人とかリアフレ3人+偶然部屋に入ってきた日本人1名とかで
日本人4人でのプレイはしたことがあったのですが
まったく初対面(といってもボイチャなので直接会ってる訳じゃないですがw)
の日本人4人プレイってのは始めてで、ちょっと新鮮でした。


普段外人の中にぽつんと一人紛れてokとthanksしか喋れずに
殆ど無言で熟練の外人任せでサクサクとプレイしている時と比べ
お互いそんなに慣れてない上に、初対面って事で遠慮やぎこちなさもあり
難易度を上げた事もあって、ゲームオーバーしまくりの酷いプレイでしたが
それでも日本語で終始ワイワイと騒ぎながら遊べたのはとても楽しかったですねー


この調子で後4人捕まえて、今度は日本人オンリーで対戦をするのが野望かな(笑)


ついにこの時がきたかっ



■ゲーマー魂直撃の難易度! PS3用『デモンズソウル』をプレイ!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135980/
これはかなりやってみたい…
時期的にちょうどHaloWarsまでやるものが無いし
このままだと本体購入する機会もなかなかなさそうだし
思い切って本体と一緒に買うのもありかのぉ。

Left 4 Dead 日本版



先行して発売されていた北米版やアジア版でも本体設定が日本語なら
日本語表記になるので、日本版と全く同じ内容って事は知っていたんですが
まぁ慌てて買う理由もなかったし、その時期は他にやるゲームもあったので
日本版が出るまで待って購入しました。

詳しいゲーム内容やレビューはここら辺を見てくださいってーことで(笑)
http://www1.plala.or.jp/seiryu/3dfps/Left_4_Dead/L4D-top.html
http://www.game-damashi.com/review/left4dead.htm


とにかくCoop(協力プレイ)に特化したゲームで
4人でワイワイしながら遊ぶとめちゃくちゃ楽しいのですが
野良プレイで全員日本人でボイチャ装備て事は滅多に無いのが残念…。

基本的にオフラインでソロで遊ぶゲームではないので
万人にオススメできるゲームではないですが
Liveで遊べる環境があって英語が出来る人
出来なくても外人さんとのプレイに抵抗がない人
もしくは身内で4人集まれるなら買わないと損なくらいのゲームですヨ。


点数を付けるなら8.2/10くらいでしょうか。
日本人4人でボイチャ装備で遊べるならプラス1点って感じですねー

なんかいろいろ。

■ベセスダ・ソフトワークス高橋徹氏と対談だぜ!
http://www.famitsu.com/blog/fallout3/1221554_1864.html
今一番尊敬するゲーム業界人です。
この人が居なかったらオブリビオンもFallout3も遊べなかったですし
今後も海外の良質なゲームのローカライズに期待してますっ


■ロシア発の美少女3Dアクションゲーム「X-BLADES」、日本上陸!
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-872.html
ファミ通フラゲ情報からで、4/30に発売が確定っぽいです。
主人公の声が釘宮理恵ってーことで、UBI日本で売る気マンマンですな(笑)
管理人は特に釘宮ファンではないけど、一部ではすでにお祭り状態になってますねぇ。

そいえば4月からUBIのソフトは日本での販売をスクエニがするらしいので
スクエニ+釘宮って事で、PS3/Xbox360両方合わせて10万くらい売れるかも?


■Halo Wars先行体験会
http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135049/
http://www.famitsu.com/game/news/1221532_1124.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090126/wars.htm
少し前の話題ですが(^_^;)
RTSはAoE以来で対戦の経験は殆ど無いんですが、これはひじょーに楽しみです。
これに専念する為にスターオーシャン4の予約はキャンセルしちゃいました(笑)

非公式PV

日本のファンが作成したXbox360非公式トレーラームービー


海外のファンが作成したPS3非公式トレーラームービー



こういうの作る人の技術と熱意両方ともホント凄いなぁと思います。

キッカケはこんなもの。

こないだ「日本語版の発売を期待するソフト」で取り上げた
X-Bladesの日本語版がどうも出るっぽいので嬉しい管理人です、こんばんわ。



【“キッカケはこんなもの。”の続きを読む】

Fallout3 プレイ日記3

プレイ日記1
プレイ日記2

久々のプレイ日記になってしまい、もはや日記と呼べる代物じゃないですがっ


【“Fallout3 プレイ日記3”の続きを読む】

エンドウォー体験版

気がついたらエンドウォーの体験版がきてたのでやってみました。

screenshot_05.jpg
(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. EndWar, Ubisoft,Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.


このゲームはマイクを使って「部隊1、攻撃、アルファ」とゆー風に
声で部隊を指揮するリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームです。

このゲームの肝である音声認識はかなり良好で
私がやった範囲では誤認識は一度も無かったんですが
『部隊8、移動、ウィスキ・・・ じゃなかったデルタっ』
『部隊5、占領、フォックス、じゃないっ、部隊3っ 部隊3っ』
とこうゆー風な途中からの修正まではさすがに認識してくれませんでした(笑)



声で指揮するってのは新鮮で面白く、自分の言った通りに部隊が動くのは
技術もここまできたのかと、ちょっとした感動モンだったんですが
この声で指揮をするってのがいままでに無いシステムなもんで
体験版を1時間程やっただけではなかなか慣れずに戸惑いの方が大きかったです(^_^;)

システムに慣れればこれは相当面白いのでは?と思わせるゲームなんだけど
慣れるまでに挫折しそうな予感なので買いはしないかなぁ…

若くないんで、複雑なゲームはシステムを飲み込むのに時間がかかり過ぎるんですよ(笑)

嘘かホントかわかんないけど。

PS3は4月、Xbox 360は6月に値下げか?--アナリストが予想

Xbox360は持ってるので、PS3に限定した感想です。


あくまでアナリストの予想って事でどうなるかなんて解りませんが
テコ入れの為に値下げってのは普通に考えたらあり得そうなんですが…

なんですが…

問題は今の価格でもPS3は逆ザヤって話ですし
今のSONYに更なる値下げに踏み切れる体力があるかどうかですね(^_^;)


購入を検討してる身分としては、値下げしてくれるならそれに越した事は無い訳で
まー、とりあえずGod of War3の発売はまだまだ先ですし
急いで買う理由も無いんで、値下げがあるかもしれないって事を期待して
購入はもうちょっと様子を見る事にします。


なんかこーやってPS2の互換復活に期待とか値下げがあるかもだのって情報が交錯して
PS3の購買意欲はあるのに購入のキッカケが掴めないって人、管理人だけじゃないと思うんだ…

撤退なんてありえんでしょ。

連休で全くネットを見ない日が数日続いてたら、何時の間にかSONYが14年ぶりに営業赤字
ってニュースがこじれてゲーム事業から撤退か?みたいな流れになってました…。

たしかにPS3はSONYの目論見からは大きく外れ、ゲーム部門全体で赤字ですが
いまだPS2は現役でPSPは絶好調、PS3はこれからのマシンなんだし
今は苦しくても将来はまだ解らないこの時期に撤退とか有り得ないと思うんですよ。
東芝がHD-DVD撤退した時とは訳が違いますしね


それにKillzone2、God of War3といったPS3専用タイトルでやりたいのがあるし
Blu-rayプレイヤーもそろそろ欲しいから
型落ちでお買い得感が高まってる40GBモデルを近く購入予定なんで
個人的にもここで撤退されたら困りますわ(^_^;)

もうゴールしていいよね?

CA3C0006.jpg

レーヴァティンはまだ取ってないけど、対戦する相手もいないからここらで終了。

結局、シャントット様ステージはあったけど
専用のストーリーモードが無かったのが残念だったなぁ。


ディシディアは元々シャントット様が見たかっただけで購入して
ゲームのデキは全く期待していなかったんだけど、予想外にちゃんと作ってあったんで
なんか得したゲームでした(笑)

点数を付けるなら7.0/10くらいかなぁ、対戦ゲームとしての出来は解らないので
あくまでソロプレイオンリーの評価ってことで。

日本語版の発売を期待するソフト

Xbox360に限らず、今のゲーム業界は海外を中心に回ってます。
そんな中でこれは日本でも出して欲しいなぁと管理人が個人的に思うゲームを
挙げてみたいと思います。


【“日本語版の発売を期待するソフト”の続きを読む】

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに2009年初ゲームはガンダム無双2でした(笑)

