ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



良いお年を。

早いもので2008年も本日で終了です。
例年の事なんですが、今日も明日も仕事なので年末年始って感じはまったくしません(笑)

今年はFC2にブログの引越しをして、FF復帰してFEはフェードアウトして
ネトゲメインで始めたブログなのにオフゲ(主にXbox360)がメインになってしまい
「ゲーム」という主題はブレてないものの、タイトルとはかけ離れ
なんだか良く解らないブログになってしまった1年でした(^_^;)

まー、それもまたよしって事で
来年もこんな感じでグダグダとやっていけたらなと思ってます。



本年は本当に有難う御座いました。

来年の購入予定

今年ももう終わりって事で、来年発売予定ゲームの購入予定をメモ代わりに。


【“来年の購入予定”の続きを読む】

たったの4日で浦島太郎

世間様が休みになる年末年始がずっと仕事なのでその前に4連休があったんですが
その間、まったくネットを見てなかったんですね。

そしたらPSP版ガンダム戦場の絆が出るとか
世界樹のスタッフとセガが作るセブンスドラゴンって新しいDSのゲームが3月に出るとか
WiiでモンスターハンターGの発売が決定したとか
白騎士物語がMGS4に続くPS3の屈指の販売記録を出したとか
パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」の無料PCゲームのダウロードが元旦から開始とか
世間ではコミケの時期だったのかとかニュースがいっぱいありました(^_^;)

まぁ戦場の絆はまだ正式に発表って訳じゃなさそうですが
最近のPSPの様子から見てほぼ間違いないでしょうね。


とりあえずセブンスドラゴンは速攻Amazonで予約してきました(笑)

この時期の定番ですが

2008年ももう終わりってことで、定番ネタですが
個人的な2008年度に遊んだのゲームのランキングとゆーか、印象に強く残ったものを。



【“この時期の定番ですが”の続きを読む】

Fable2 総評

b009.jpg


なんだかなんだ言いつつFable2クリアしました。
城も買ったし、悪人プレイとLiveでの協力プレイ以外はあらかたやり尽くしたので
改めて全体の感想なんぞを。


【“Fable2 総評”の続きを読む】

タイミングって大事だよね…

今、Fable2を売ってガンダム無双2か来週のCivilization4を買おうかどうか悩んでます。

Fable2がツマラナイとか出来が悪いとかは全く思ってないし
前の記事でも書きましたが、丁寧に作ってある良ゲーなのは間違いないです

ただ…個人的にFallout3の方が好みで、今だにハマってる状態で
方向性は全く違うから比較する事は無意味と理解してはいるんですが
それでもどうしても比べちゃうんですよね(^_^;)

まぁそれだけでなく、要所要所で微妙にセンスが合わないってのもありますが…



1~2ヶ月早いか、半年くらい後だったら多分普通にすげー楽しめたろうと思うけど
今回はタイミングが悪すぎましたわ

似た傾向の大作が集中するってのも考え物ですなぁ。

今年最終便(の予定)

CA3C0023.jpg

今年はこの2本で終了。
とか言いつつ、まだガンダム無双2かCvilization4を買うかもしれないケド(笑)


とゆーわけでファーストインプレッション的な雑感を簡単に。

【“今年最終便(の予定)”の続きを読む】

ディシディアFF



とりあえずフリオニール(II)とセシル(IV)をクリア
シャントット様まで残り8/10となりました。


いまだシステムを完全に理解してないので、てきとープレイなんですが
クリア狙いならそれでもサクサク進めるのでストレスが溜まらないのがいいです(笑)

かといって簡単ってー訳ではなく、ボス戦なんかは色々工夫しなきゃ勝てないから
あんまりテキトーすぎてもダメだし、個人的には結構絶妙な難易度かも。


バトルには「10秒以内に倒せ」とか「ノーダメージで倒せ」とかサブ条件があるものが多く
別に条件満たせなくても勝てばいいのですが、条件を満たすと色々特典があったりと
ベテラン向けのやり込み要素もあって、意外としっかり作ってあります(笑)


そんな訳で、予想に反して全然遊べる内容なので
「全キャラクリアなんて無理wwww」
とか思ってたけどプレイする時間さえ確保できれば (コレが一番の難関…)
挫折する事無く、シャントット様に辿り着けそうです。

延期らしー

「アイドルマスターSP」発売延期
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/18/news088.html

よりにもよって2/19って・・・
ただでさえ2月はHalo warsとスターオーシャン4と大作が2本もあるのに
アイマスまでここにくるなんて(´;ω;`)

おかげで1月は買うゲームがなくなっちゃったけど
まぁ12月に買ったゲームが絶対に終わってないだろうから
これで良かったのかもしれない(笑)

厳しすぎる 。・゚・(ノД`)・゚・。

ディシディアのシャントットさま出現条件がコスモス全キャラクリアって…Orz

単純に手間だし、思い入れのない(II,V,X)&未プレイ作品(VIII,IX)が
合わせて半分あるからかなり大変そうデス…


全キャラクリアのシステムデータがほすぃ(´・ω・`)

買ってしまった…

Fable2もプリンスオブペルシャも大絶賛konozama中(佐川はダメだといったのに・・・)なので
シャントット様のためだけに買っちゃいました(゜Д゜)
CA3C0022.jpg

『FFXI』の開発チームから「シャントットは負けない」キャラクターであるとの要望があったため「演出上は」負けない仕様になっている


さすが我らのシャントット様っ!
他のゲームに出張してもその暴虐っぷりは健在のようで頼もしい限りですヨ



これで隠しキャラじゃなければなぁ・・・(´・ω・`)
出現条件が判明するまでプレイすることはないと思う(笑)

Fallout3 プレイ日記2

例によって画像がちょっとヤバげなので続きからです。


【“Fallout3 プレイ日記2”の続きを読む】

いまさらVerUPの雑感とか

ff081214a.jpg
VerUP当日の裏ウィンにてヤグが橋の下に落ちてるの図
これもVerUPの影響かと思っちゃった(笑)




【“いまさらVerUPの雑感とか”の続きを読む】

Fallout3 やばすぎる

購入してから1週間で累計プレイ時間が55時間突破しました。
単純に1日平均8時間やってる計算、このペースは自分でもマジビックリですよ(^_^;)

こんだけ毎日の睡眠時間も削って、ひたすら一つのゲームに没頭するなんて
DiabloかUOまで遡らないといけないよーな…まーそれくらい昔の話です(笑)
オブリビオンやバイオショック、デッドライジングをやった時も衝撃を受けたけど
ここまではやらなかったよなぁ…



Fallout3が個人的2008年度ベストゲームなのはすでに決定って感じ
まだFable2とプリンス・オブ・ペルシャが控えてるけど
この2つがFallout3を超える事はまずなさそうですし。

つーか、今年と言わず今までプレイしたオンオフ問わず全てのゲームの中でも
トップクラスですね、ホント最近の洋ゲーは凄いです。

Fallout3 プレイ日記1

ちょっとした衝撃映像があるので続きからでどうぞ(笑)

【“Fallout3 プレイ日記1”の続きを読む】

Fallout3

fallout3_00.jpg

発売は12/4の木曜だったのにkonozama喰らって土曜日着でしたが
土日月の三日間でプレイ時間が22時間…とゆーくらい没頭してました。

世界設定は全く違いますが、システム的に前作と言えるオブリビオンと同じように
マップやビジュアルだけではなく、NPCの行動等も含めた「世界」の作り込みが凄く
目的なくMAPをウロウロしてるだけで楽しく
メインクエストはありますが、気にせずに好きなだけ世界に没頭すればいい
そんな箱庭型ゲームの傑作です。

少なくとも管理人が今までやったXbox360のゲームでは間違いなくNo1です。


【“Fallout3”の続きを読む】

バイオハザード5体験版

bh5.jpg
バイオハザード5の体験版Xbox360のほーで配信されたのですが
アクセスが集中してLiveが不調になるくらいの盛況っぷりだったよーです。

そんな訳で1日遅れですが、簡単に体験版での感想なんぞを。

【“バイオハザード5体験版”の続きを読む】

ここまでのKonozmaとは・・・

Fallouto3がまだ届きません…発送メールすら来てません…Orz
注文内容を確認すると12/4に発送済みになってるんだけど、発送方法が佐川のメール便とわ…

佐川のメール便だと発送した翌々日以降にしかこないんですよね(´・ω・`)
なので早くても明日にしかこない。

ペリカンだと絶対に発送日の翌日にくるのに
なんで佐川はいっつもこんなんだろ?業界一位じゃないのかいっo(`ω´*)o


しっかしまー、Amazonめちゃくちゃ利用してるけど、発売日から二日も遅れるのは初めて
こんなんなら予約なんかせずに発売日に注文した方が良かったよ・・・。


早くFallout3やりてーーーーーーーーーーーーー!!!!( TДT)

SUPER STREETFIGHTERII Turbo HDRimix

何故かXbox360でもPS3でも日本では配信されていないスーパースト2HDですが
360の北米タグ持ってるので体験版をおとしてみました
ssfHD_01.jpg

たいていの体験版だとキャラ限定でとりあえず1~2ステージは遊べるのに
何故かマルチプレイしか選択できません…(´・ω・`)

ssfHD_02.jpg
とりあえずコントローラーもう一個繋いで2P対戦、といっても中の人は一人なので
たんなるトレーニングモード状態ですが…

グラフィックはさすがHDと銘打つだけあって、アラが全く無くまるで新作みたい
まぁ古いゲームなのでHDになっても画面周りはシンプルですが
このシンプルさが新しいのに古いって雰囲気でなんだか良い感じです。


しかしまー、ローカル対戦オンリーなんてケチ臭い体験版ですわ(笑)
おまけに日本では配信されないし…

ロックマンも360とPS3じゃ未配信(Wiiのみ日本でも配信)だし
なんか版権とか大人の事情があるんでしょうが、出せないなら出せないで
なんらかの説明が無いと納得できませんわ(-_-メ)

ラスレムもう限界

ラストレムナントですが、プレイ時間もおそらく50~60時間を突破してDisc2にうつり
(プレイ時間が表示されないから正確な所がわかりませんが)
妹も仲間になりこれからって感じの展開なのですが、そろそろイライラが限界に達しそう…。

【“ラスレムもう限界”の続きを読む】

出来心

CA3C0004a.jpg

思わずテーマ買ってしまった…
ゲームは買ってないけどねっ!(笑)

