ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



なーんだ(´・ω・`)

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(12/2)

VerUPが2日って早いなーって思ったら、Odinからワールド移動のメンテだった(´・ω・`)

そいやOdinってピークタイムだと6000人以上居るって聞いたんだけど
最大でも3500人いるかいないかのCerberus鯖しか知らない管理人には
6000人オーバーって規模が想像出来ません…。

そんだけ人が居たらレベリングやメリポで人が集まらねー!なんてコトはないんだろなぁ
まー、逆に色々競争は激しそうだけど(^_^;)

らすとれむ なんとぉ


先日ラストレムナント海外レビューは不評と書きましたけど
個人的に点数付けるとしたら7.5~ 8/10 くらい
神ゲーとか傑作だとは思わないけど、まー普通に遊べる良ゲーだとは思います
もっとも人はかなり選びますがっ(笑)


海外のレビューでも書いてあったけど、いいものがあるのに色々惜しいゲームなのよねぇ

とりあえず戦闘時のコマンド選択から運の要素を無くす
ユニオンが移動できる距離と攻撃範囲をハッキリさせる
この2点を直すだけで戦略性がかなり高くなると思うんだけどね。


ちなみに現在プレイ時間は30~40時間くらいでバトルランクも65~6くらいなんだけど
サブクエストがでなくなるまでメインクエストは進めないってプレイなので、まだDisc1も終わってないです…。

まー、サブクエ無視すればサクサクと進むとは思うんだけど
取りこぼして進むのが気持ち悪くて、どーしても無視できないのよね(^_^;)

この調子だと終わるまで年内いっぱいかかりそうな…
さすがにちょっと飽きてきたかな(笑)

らすと☆れむなんとっ

先日発売した期待の大作RPGラストレムナントですが
かなり人を選ぶゲームですし、海外ウケはあまりよくないだろうと思ってはいたんですが
予想以上に海外の評価は散々でした…

テクスチャの貼り遅れや処理落ちといった
技術的に最近の海外ゲームとくらべて遅れをとっているのが明らかなのと
ゲームの内容的にも不親切で人を選ぶ部分が酷評の原因のようです。


ちなみにファミ通ではプラチナ殿堂入りと海外とは真逆の評価ですがっ(笑)



技術的な部分はおいとくとしても、システムは不親切で専門用語が多くて解りにくく
戦略的に見える戦闘システムも実は戦略性は薄く運にとても大きく左右され
理不尽な全滅も多いので、海外メディアのこの評価も仕方ないかなぁとは思います。


ただ、自由度も高くやり込み甲斐もあるゲームなので
個人的にはかなり面白いと思ってるし気に入ってるんだけどねぇ。



「不親切で解りにくく理不尽なゲームオーバーが多くて人を選ぶ」
これって一昔前は海外ゲームに対する評価だったはずなんですけど…。

いつのまに逆転しちゃったんでしょうね(´・ω・`)

ヴァナ★フェスでのあれやこれや

管理人は抽選に外れたので行けなかった訳ですが
情報が公開されてるので、ちょっと色々感想なんぞを。

【“ヴァナ★フェスでのあれやこれや”の続きを読む】

大台突破

オトメディウスが楽に実績を稼げるおかげで
1万目前で遅々として増えなかったポイントがサクっと1万超えました~

2万を超える日はいつになるやら(笑)

デストロイ・ゼム・オールっ!


とゆーわけで、オトメディウスGがめちゃくちゃ面白いですっ。

元々ラストレムナントの合間の息抜きにチマチマとやればいいや、
と思って購入したんですが、チマチマどころかガッツリとやっており
ラストレムナントが完全に積みゲー状態になりました(笑)


GにはACの移植のオリジナルモードと
360版用のゴージャスモードの2種類のモードがあり
キャラのカスタマイズはオリジナルなら1プレイ毎に武装カードが手に入るという形で
ゴージャスモードの場合は1プレイ毎のスコアに応じて入手出来るポイントで
ショップで購入するという形になります。

なお両モードは独立しており、カスタマイズはそれぞれのモードでしか使えません。
コレは間違いでした(^_^;)
ショップで購入した武装はオリジナル、ゴージャスどっちでも使えます。


このカスタマイズが曲者で、色々な武装を試すため繰り返しプレイをしてしまい
ちょっと息抜きで1回だけ…のつもりが本腰入れてのプレイになってしまうのですよね(笑)


パイタッチの回数で実績が解除とか、ちょっとなんだかなーって思う所もあるんですが
グラディウス好きがニヤっとできる演出が多く
見た目とは裏腹にグラディウスの色を濃く受け継いでおり(モアイは出てきませんがっ)
その昔基盤を持っていた程グラディウスが好きな管理人はすっかりハマってしまいました



DLCもばっちこい!(笑)
アイマス並だと付いて行けないケド…

第1弾の簡単な感想

ラストレムナント
プレイ時間:30分
システムが今までにあまり無いものなので、しょーじきこのプレイ時間では
理解が追いつかない上になにも出来ないのでなにがなんやら(笑)

読込が頻繁にある上に結構長いのでHDDインストールは必須と言ってもいいかと
するのとしないのとでは雲泥の差です。


オトメディウス
プレイ時間:2時間
見た目はアレですが、正真正銘これはグラディウス。
グラディウス好きなら絶対に損はしない、ハズ(笑)

キャラクターの強化やパワーアップのカスタマイズ等やりこみ要素は豊富なんだけど
面数がちょっと少ないのが玉に瑕

HDDにインストールしなくても読込は全然気にならないレベルなので
ドライブ音が気になる人以外はインストールする必要はないと思いますね


ガンダム vs ガンダム
プレイ時間:1時間半
アーケード版は未プレイ。
正直、シリーズが進むごとに劣化していってると感じる…
連合vsザフトからゲームのスピードが上がってるんだけど、それが更に加速した感じで
よく言えばスピーディーで爽快感はあるが、悪く言えば軽すぎて単調

右を見ても左をみてもガンダムだらけのバーゲンセールでありがたみが無い
ガンダムの価値も随分安くなったもんだ…

まぁそれでも機体は豊富だし、元々のゲームの完成度は高いし
BGMで各ガンダムの主題歌がボーカル付きで流れたりと演出はツボを抑えているので
ガンダム好きなら不満があっても十分遊べるゲームじゃないかな
なんだかんだ言って管理人もこればっかしやってますし(笑)

積みゲー第一弾

081120_1255~01


年末ソフトラッシュの第一便

ラスレムも乙女ディウスも初回特典ゲットだぜ!(`・ω・´) シャキーン 

でも・・・プレイする時間はあるんだろーか?(´・ω・`)

Miiに似てるってのは禁句ですっ(笑)

NXEで追加された目玉のひとつ、アバター作成機能でさっそくつくってみましたっ
【“Miiに似てるってのは禁句ですっ(笑)”の続きを読む】

直訳すると「新しいXboxの経験」


今日はXboxの大幅VerUPの日で、ユーザーの間ではちょっとした祭りになってるのですが
管理人は仕事の為、完全に乗り遅れ…Orz
この記事だって職場から書いてます(^_^;)



祭りに乗っかりたかったな(´・ω・`)

新記録

ff081118.jpg

ビシージの新記録
毎回コレくらいもらえると嬉しいんだけどなぁ(笑)

超楽しみ

「Diablo III」コンセプトアート&背景アート担当 Jeff Kang氏基調講演レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081116/dia3.htm?ref=rss

記事中にある“完璧になるまで作り直す”という哲学
個人的には凄く高く評価するんですが
早くやりたいっ!て気持ちも強いんですよねー


2009年中に出るといいなぁ・・・

超悩んだが

友人から近所のエーツーにGears of War2のアジア版が置いてあるよ、と教えてもらって
とりあえず買うかどうか検討する為に店にいったんだけど
たっぷり20分くらい悩んだ挙句、購入は見送りました(^_^;)

日本語版の発売は無しと正式にアナウンスが出れば買うんだけど
まだ決まってない以上ギリギリまで日本語版を待ちたいなぁと。


それに一人でアジア版買っても一緒に遊ぶフレがいないしねぇ
外人の猛者ども相手に一人で渡り歩く自信はありませぬ(笑)

栽培マン

FFは金策とレベリングにそのプレイ時間の殆どを費やすゲームですが
管理人はこの金策とゆーやつがひじょーに嫌いで苦手です。

そんな管理人が裏の参加資金や日々の食事代や移動代といった生活費を
捻出する手段がコレ。

pol 2008-11-12 12-46-15-96
そう栽培です、ファーマーです(笑)


特に野草の栽培は種は店で買い、収穫したものも店売りなので
ライバルや相場とかが関係しないので非常に安定した収入になります。

まーその代わり、10キャラ使って100鉢栽培とかしないと
そんなに儲からないですがっ(^_^;)


ただ今度のパッチでこれも潰されるんじゃないか?って噂があるので
もし潰されたらどうやって生きていこう・・・(´・ω・`)

規制といふもの

今Xbox360ではFallout3のゴア表現規制問題が話題になってます。
それ以外でもDead Spaceの発禁やGears of War2の日本版発売が見えてこないコトも
表現の規制が関係してると思われているので何かと規制の話題が尽きません。

管理人は英語苦手だし、別に絶対オリジナル主義者でもないので
手足が吹き飛んだり、血がばしゃばしゃ流れる等の表現を削除されても
日本語でプレイできる方が大事なので、規制は全然気にしないんですよね


そりゃゲームの面白、本質がかわるよーな規制なら大反対ですが
そうでないなら、規制があっても日本語で良質な海外ゲームが遊べる事の方が
ずーっと大事だと思います。


なんだか何が言いたいのか良く解んなくなって来ましたが、よーするに
規制入ってもいいからとっとと日本語版でGears of War2を出しやがれってコトです(笑)


絶句…

他のサイトで知ったのですが
ヤフオクでFFのアカウントが多数出品されており、その落札価格がとんでもない額に…

実例
・FF11 アカウント ヒュム♀ 10ジョブ75 デュエルシャポー 移転○
・FF11 アカウント全75 リディルアルホバ 免罪コンプ オクレ 黒帯
・FF11 アカウント ヒュム女 イージス アレス (US)

さすが日本最大のブラックマーケットヤフオクこんなものまで売ってるんですな…
正直こんなん売る方も売る方だし、買う方もこんな値段だしてまで買うなんて驚きですわ。

これらのアカウントのキャラ達が持ってるよーな
激レアな装備って大半がトレードや販売不可なんで
買ってどうするのか理解出来ないんですけどネェ。


管理人はアカウント売る気も買う気も毛頭ないですが
仮に自分のキャラだったら、どれくらいの値がつくのかはちょっとだけ興味がありますね(^_^;)
まー、おそらく1万円もつかないと思いますがっ(笑)

ブログ趣旨とは関係のないヲタ話

○タイタニアのお話
銀河英雄伝説の田中芳樹の小説、10月からNHKのBS2でアニメ化されてるので
元・田中芳樹信者として一応見てるんだけど、コレ原作は序盤が終わって
やっと面白くなってくるって所でブチっと、そりゃもう有り得ないような所で終わったまま
約17年も続きが出てないとゆー、トンデモナイ作品なのです。

今回のアニメ化が、原作の範囲だけやるのか
それとも原作の続きをアニメオリジナルで作成していくのか解りませんが
出来ればアニメ化を機に原作の続きを田中芳樹に書いて欲しいトコロ。


ちなみに、田中芳樹は銀英伝と創竜伝以外長編作品を完結させた試しがありません。
途中で放り投げた作品の筆頭がこのタイタニア
他に有名な所で、アルスラーン戦記とか灼熱の竜騎兵等がありまする。
(アルスラーンは数年前に新刊出たから続ける気はあるみたいですがっ)

つまらない作品なら途中で放り投げようが知った事ではないんだけど
どれも面白いだけに性質が悪い…



○空の境界のお話
多分管理人はいわゆる型月厨ってやつなのですが
その中で一番好きなのが空の境界なのです。

その外伝ともいうべき本「未来福音」ってのが今年の夏コミで頒布されたのですが
これって…なんで同人なんだと、普通に出版すりゃいいじゃんと思う訳ですヨ。

まぁ同人誌でも最近は通販が発達してるんで
管理人みたいにとらもメロンもアニメイトも存在しないド田舎でも購入は出来ますし
だから文句を言う筋合いはないと思うんだけど
2次創作じゃなくて原作者が書いた本なんだから同人誌流通にする意味が解りません。


値段もムダに高いし…もうちょっと入手しやすいようにして欲しかったなぁ

せっかくなんで!

『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』のシリアル登録で??をGET
http://www.fantasy-earth.com/event/vp.html

せっかくなんで登録した!
でもこれってヲリ専用装備っぽいんだよなぁ


レナスの衣装で弓撃ちたいんだけど…無理かなぁ…

ずっとテイルズのターン!

ヴェスペリアをプレイ後
PSPファンタジア→PS2シンフォニア→PSPレディアントマイソロジー
→Wiiラタトスク→PS2アビスと
ここ2ヶ月くらいずっとテイルズ漬けでした(笑)

藤島テイルズばっかりなのは、全体的に藤島テイルズの方が評価が高いことと
あまりいのまたむつみ氏の絵が好きではないってのが理由です(^_^;)



ちなみに順番をつけるとしたら
ヴェスペリア>アビス>>シンフォニア>>>>>ラタトスク>レディアントマイソロジー
こんな感じでしょうか(笑)


アビスとヴェスペリアはキャラやストーリーでは甲乙付けがたいんですが
プラットホームを次世代機に移し、グラフィックが綺麗で読み込みを殆ど感じさせず
操作性が快適だったヴェスペリアの方が上かなぁと。


ラタトスクは正直言って期待ハズレ…
シンフォニアが面白かったし、キャラも好きだったんで期待をしすぎたってのも
あるとは思うけど、なにがどう…ってのは上手くいえないんですが
終始「イマイチだなぁ」と感じるデキでした。
ヒロインの声が釘宮理恵だったのがせめてもの救いでしょうか(笑)


レディアントマイソロジーは出てくるキャラの大半を知らないってのがネック
そりゃまー、ファンタジアとシンフォニアしかやってない時にやった管理人が悪いんですがっ(笑)
なんで全然のめりこめずに途中で投げ出してしまいましたよ(^_^;)



今後テイルズのフラグシップタイトルはWiiで発売ってコトらしいですが
ラタトスクとヴェスペリアには「これがほぼ同じ時代のゲームなのかよっ」
ってくらい差があったんでどうなることやら…
まぁ正直言って新作はXbox360かPS3で出して欲しいですヨ(´・ω・`)

DSヴァルキリープロファイル

DS版のヴァルキリープロファイルを購入したので
極力ネタバレ無しでちょろっと感想なんぞを。

【“DSヴァルキリープロファイル”の続きを読む】

マジ引くわー

アトランティカのTVCMがニコニコ風でなんかすげー引きましたヨ…

あのコメント方式はニコニコで見る分には何も感じないんだけど
TVで見るとなんでこんなに違和感とゆーか嫌悪感を感じるんだろう?



ちなみに動画貼り付けようかと思ったけど
YoutubeにもニコニコにもUPされてませんでした。

