ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



気になった記事など。

気になった記事等をざっとニュースサイト風に。

【“気になった記事など。”の続きを読む】

ただの日記

なんかスパロボZの評判がやたらめったらいいみたいなんで
ちょっと購買欲が出て来たんだけど
まだインフニットアンディスカバリー終わってないし
Wiiのラタトスクの騎士買っちゃったし
アニメ放映までにテイルズのアビスもやらなきゃだし
スパロボZはなんかクリアまで100時間くらいかかるって話だし
どうしようか非常に悩み中。

新作ゲームは10/30のGTA4とヴァルキリープロファイルまで何も予定が無いから
とりあえず買っちゃってもいいんだよなぁ…

と思ってたトコにAmazonカードの今月分の請求書が到着
目を通すと請求額約5万円也…

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) えっ?ご、ごまん・・・?

スルー決定 Orz
(360本体の買い直しとJava検定の為の参考書を何冊も買ったのが原因…参考書たけーYO!!)

日本と海外の売上げの違い。

9月2週目の時点での世界規模での売上本数

【“日本と海外の売上げの違い。”の続きを読む】

たまにはFFのお話。

最近はオフゲ三昧ではありますが
いちおーFFもちょいちょいとやってはおります。

まー、やってるといっても裏の日とナイズルの日と手伝いとかで召集された時しか
やってないんですがね(笑)


さてさてさて、今更ながらVerUP以降の雑感ですが

まずは目玉と言えるレベルシンク
レベル差を気にせずPTできるし、装備もそのまま使えるんで
とても便利な機能だとは思うんですが
あまりレベルが離れたシンクをすると、マクロを作り直さないといけないので
極端に差があるシンクはしたくないなぁ・・・ってのが正直なトコ(^_^;)


裏のAF2ドロップ率アップってのは少なくとも三国+ジュノでは
あまり体感できなかったですね。
行った人によると氷河とザルカは目に見えて上がってるって話なんですが
私の所属してる裏LSはVerUP以降その二つには行ってないんですよっ(^_^;)
主催の話ではザルカ&氷河は今ちょー人気だから、全然順番が取れないらしーっす


順番といったらナイズルもVerUP以降凄い混雑で全く入れません…
しかも記録が無いから武器は取れてもWSは絶望的。
5000回だか7000回だかWSを撃てって…
6年FFやってて撃ったWSの総数がその半分もないっての!(笑)

まー、管理人は後衛専門なんで覚えても使うのか?ってーと怪しいんですがねっ('Д')

まぁ当然か…

第2期Xbox360のファンサイトプログラム認定サイトの発表がありました。

ウチも一応応募したんですが、まーXbox360関連の記事が多いとはいえ
基本的にゲーム関する興味があった事はXbox系に限らず書いてるし
アクセスも少ない弱小個人ブログでもありますし
流石に審査は通らなかったようでした(笑)


でもまぁもし万が一審査に通ってしまってたら意識して
今後はXbox360関連の事しか書けなくなってしまうかもしれなかったんで
好きに勝手気ままに独り言を言える現状の方が良かったのかもしれません。


と、審査に通らなかった悔しさを誤魔化してみる(笑)

残念なよーな嬉しいよーな・・・

ソース元はmixiの360コミュなんですが
オブリビオンの拡張ディスク「シヴァリングアイルズ」の発売日が
10/30から発売未定に延期になったよーです…

10/30はGTA4とDSのヴァルキリープロファイルの発売が重なってて
流石に3本買ってもプレイする時間が有る訳がなく
積むことなくGTA4が出来るようになったのはよかったちゃーよかったんですが
この3本の中で一番期待してたのがシヴァリングアイルズだったんで
延期は結構ショックです…Orz


後は延期した発売日がラストレムナントやFallout3と重ならない事を祈るだけ…
重なったらサイアクですわ(笑)

採点の真似事

海外のレビューサイトなんかですと
レビューに8/10(10点満点中8点と言う意味)といった感じで
点数を付けるトコが多いみたいなので
今回はちょっとそれの真似事で最近やったゲームの採点をしてみたいと思います(笑)


【“採点の真似事”の続きを読む】

問題発生っ!∑( ̄□ ̄;)

Xbox360を新型に買い替えてから、Castle Crashersのデータが消えてしまったんですが
消えただけでなくてセーブも出来ない状況になってました…Orz

コンテンツを丸ごと消去してキャッシュクリアしてから再ダウンロードしてもダメ
セーブできないのは体験版として認識しているから、というネットの情報を元に
体験版をダウンしてから製品版にアップグレードしてもダメ
ゲームを起動して実績を表示させれば復帰する、って情報もあったので
それを試してみたけどダメ
そして最後に残った情報、ゲームを起動してからサインアウトしてサインインし直すと
セーブされたデータが復帰するってのを試したら
やっと最後にセーブしたデータが戻ってきました。

戻ってきた、と言っても元々のデータはコンテンツを丸ごと消去してしまったので
手遅れですが、今後やった分に関してはセーブ出来るようになりました。

ただ、毎回ゲーム起動してサインインをやり直さないとセーブデータが表示されないので
そこはとってもメンドーなんですけどね…

ちなみにデータは消えてもランキングは残ってましたが
本来はLv60で使用キャラはレッドナイトだったのに
表示は何故か44でオレンジナイトになってます…
まー、ささいなことなんでどうでもいいちゃーいいんですが(笑)



参考:Xbox360 キャッシュクリアの正当技
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=713

いんふぃにっとあんでぃすかばりー

発売初日の売上本数が約7万本、ToVと同程度の出足で
かなり好調のようですね。


まー、それはさておき

管理人はまだ3時間くらいしかプレイしてないんですが、とりあえず雑感を。

色々見て回ると賛否両論あって否定的な意見が凄く目に付くんですが
個人的には結構面白いです。
キモイキモイと言われるグラフィックも、洋ゲーで身に付けた脳内変換能力で
管理人は全然気になりませんし(笑)

まぁそうは言っても
「セーブポイントが少なすぎる」
「マップが無駄に広すぎる」
「AP関連が解り難い」
「コネクトアクション関連の操作性がイマイチ」
などなど不満点ってのは細かい部分に結構有る訳で
そこいら辺の作り込みは浅いかなァとは思います。

まぁこう言った不満の多くは、まだまだ序盤でプレイ時間も短く
システムの理解度も浅いから出てくるので
ゲームが進めば少しづつ解消されていくとは思うけど
そこに行き着くまでに投げ出してしまう人も多いんじゃないかな?
そういう意味では人を選ぶゲームなのかもしれません。


個人的には主人公のゆるさがなんか良い感じで
お母さん本気ですかっ!」の一言は歴史に残るんじゃ?と
これだけこのゲームをやってよかったな、と思えるくらい(笑)

新しくなった

Konozama発動で1日遅れましたが新しいXbox360がやってきました。

080912_1520~01
(せっかくなんで特典のフェイスプレートをつけてみました(笑))

データ転送ケーブルは途中で転送エラーが出たので
エリート用のやつでは20GB→60GBは無理なのかっ!!?( ̄□ ̄;)
と思ったんですが2回目で成功、問題は無いようです。

ドライブ音はこの記事にも有るようにかなり静かになりました。
とは言っても、まだ気にする人は気にするレベルかもですが(^_^;)

ただ新しいマシンになって問題が一つ
それはCastle Crashersのデータが消えてしまった事…
まぁ事前に本体が変わるとセーブデータが消えるって話は聞いてたんですが
目の当たりにするとかなりショックがでかいです…せっかくLv60まで上げたのにっ( TДT)


本体と合わせてインフィニットアンディスカバリーも来たんですが
こちらはまだ1時間程しかやってないんで感想を書けるレベルじゃないです。
ただあちこちで良く言われる「モデリングが気持ち悪い」って意見ですが
あれは完璧に不気味の谷現象ってやつですね。
変に海外向けのデザインが「なーにぃ!やっちまったな!」ってなったんでしょう(笑)

ネタとして取り扱うか迷ったが

ちょっとこーゆーネタを取り扱うのはどうか迷ったんだけど
さすがにこれはちょっと酷いので一言。

【“ネタとして取り扱うか迷ったが”の続きを読む】

ゴールドとシルバー、メンバーシップの違い。

値下げで今日から新たなスタートを切るXbox360
このゲーム機最大の特徴であるネット関連の部分なんですが
これってイマイチ解りにくいんですよね。

なのでXboxはネットに繋ぐのに年間5000円必要だ!
とかゆー誤解が生じてるみたいなので、ちょっと説明なんぞしたいと思います。


まずXboxもWiiやPS3同様ネットに接続するのは無料です
無料のユーザーの事を「シルバーメンバーシップ」といいます。
シルバーで制限される事は
「Liveを使った対戦や協力プレイ(coop)が出来ない」
「一部の新作の体験版のダウンロードが1週間前後遅くなる」

この2点だけです。
DLCコンテンツの購入やフレンドとのボイスチャット
ランキング等対戦(or協力)プレイじゃないLiveのコンテンツは
すべてシルバーで利用できます。

アイマスでたとえるなら(笑)
オーディションの対戦は出来ないけど、DLCの購入やランキングの反映などは
全部シルバーでOK。
なのでテイルズ等のオフゲーがメインならシルバーで全く問題ありません。

例外はFFXIとPSU。
この2タイトルに関しては別途月額があり
Liveはゲームサーバーへ接続の橋渡しをするだけでなのでシルバーでOKです。



長々と述べてきましたが、まぁ簡単に言うとゴールドとシルバーの違いは
対戦&協力プレイ対応出来ないだけ、と思ってもらって間違いないです。

Orz

今日発売のインフニットアンディスカバリーも本体の60GBモデルも
Amazonまもなく発送のままで、とーぜん発送済みメールは来てません…Orz
最近はずっと発売日に来てたからAmazonがんばってんじゃん
って思ってたのにこのタイミングでまさかのKonozama発動とわっ!

首都圏から遠く離れた田舎なんで、夕方までに発送されなかったら
来るの明後日ですよ…せっかく今日明日と休みなのにっヽ(`Д´)ノ



もうヘタにネット巡回してネタバレが怖いので大人しくToVの2周目してます…。

ある意味日本を代表するゲームなのかもしれない



FFのVUがリトライ祭りで全然繋がらない… (-_-メ)
そんな荒んだ心が和みました(笑)

TGS関連がぼちぼちと

スクエニ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080908/sqex.htm

こうしてざっとみると、FF13・SO4・ラストレムナント以外はすべてDSかPSPなんですよねぇ
日本のゲーム機市場ってのは、実はWiiではなく携帯機が覇者なので
まー、これはしょうがないことですな。

個人的にはDSのヴァルキリープロファイルが延期されたのが痛いトコロ
よりによってGTA4&オブリビオン拡張ディスクの発売日と一緒になるとは…



「『タンくる』×『THE IDOLM@STER』コラボ企画」
http://www.tancle.net/main/special/idolmaster/

TGSとは無関係な上にちょっと前のネタなんですが
タンくるってのはバンナム開発のアイテム課金ネットゲームで
バンナムって事でまー、この世界にまでアイマスが出張ってことですが…

これはないわ(笑)

アイマスはまずキャラありき。
衣装だけもってきたって、こんなのコラボとは言えませんよ(´・ω・`)
期間限定でも千早なりきりセットで声も千早になるとかそんなんじゃないと
ファンは乗ってはくれませんぜ(笑)

そこら辺考えると、ルーセントハートのウッーウッーウマウマ(゜∀゜)は上手いよなぁと。

なんかいろいろ

かなりやばいくらいにCastle Crashersが楽しすぎます。
難易度ちょっと高めだけど、戻ってレベル上げすればなんとかなる事も多いし
特にマルチプレイが楽しい!

管理人はまだ2人でしかしてないんですが、フレが何人も買ってるので
時間さえあえば4人簡単に集められそうなのがラッキー(笑)


さてさて、今日はちょっとした拾いモノのご紹介

なんかもーすげー!の一言です
ただ原作が日本のものなのに日本での発売が未定ってのがなんとも…
Xbox360のNARUTOも結局いまだ未発売なんですが
これって日本での版権が問題なんですかねぇ?

ただ日本語ボイスも収録しているらしいので、最悪日本語版が出なくても
ボイスだけは日本語でプレイ出来そうなのが救いって感じですな。

ちなみに360のNARUTOはLiveで無料で日本語ボイスパッチが配布されてます。




ヴェスペリアの海外版
エステルの声があんまり可愛くない・・・


気になったニュースなど

コーエーとテクモ、経営統合の協議を開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/kt.htm

スクエニの買収提案を蹴ってコーエーと合併するようですね。
NINJAGAIDEN2が世界累計でミリオンを達成とか明るいニュースもあったんですが
色々問題抱えてテクモに独立企業としてやっていく体力は残ってなかったんですなぁ。

そーそー、これで次の無双にはリュウハヤブサが登場するのかな(笑)


オトメディウス発売延期
http://www.konami.jp/products/otome_g/
9/31から発売未定まで吹き飛びましたか…
購入のつもりで予約はしてあったんですが、発売が11月や12月になると
ラストレムナントやFallout2、Fable2といった大作があるので、スルー確定になりますな(^_^;)



他にもPSP-3000の予約がAmazon等で始まってますが
凄い勢いで予約が入ってるみたいですねー
カラーの人気はやはり黒と白で、シルバーはイマイチっぽい(笑)

販促動画らしー


mixiの360コミュで有志が作った販促動画がUPしてあったので転載。

これでオフシャルファンサイトの審査通過は間違いないぜっ!(笑)

直ったー!

修理に出してたXbox360が戻ってきました。
mixiのコミュとか見てたら戻ってくるまで半月くらいはかかるとかあったんで
まさかこんなに早く戻ってくるとは思わなかったでした(笑)

修理の明細をみたら、壊れたディスクドライブだけじゃなくて
マザーボードも交換されてたんで
多分これRRoD対策済の基盤に交換したって事なんでしょうねー

どうせならHDMI端子付きの基盤に交換してくれれば
新型買う必要なくなったのになぁ(笑)



まー、これでやっとCastle Crashersが遊べますヨ!
完全に置いて行かれていたので、今から取り戻さないと(笑)

はやすぎっ!?

Amazonで9/11発売の新価格Xbox360通常版の特典付きが
予約開始から1日を待たずして完売…
120GのHDDも瞬殺だったようで、なんか有り得ない事になってます(^_^;)

現在は特典無しの通常版に予約が切り替わってますが
ようやくXbox360にも風が吹いてきたんですかねっ(笑)

新型PSP発売日決定

ソニーが「PSP-3000」を10月16日に発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080902_psp_3000/

新型PSPの発売日が10/16で決定したよーです。
お値段据え置きで19800円、バリューパックが24800円
バリューパックには4GBのメモリースティック、専用ポーチ、ハンドストラップ、クロスが付属。

現行のPSP-2000のバリューパックより高いですが、これはメモリが32M→4GBだからで
いまだいたい4GBのメモリースティックが4000円前後とゆーことを考えたら
PSP-2000のバリューよりはマシかもしれません。

ぶっちゃけPSP-2000のバリューパックが高いんだよねっ!
しかも、ディープレッド等の限定カラーには単品が存在せずに
ワンセグパックとバリューパックしかないボッタクリ仕様だったし・・・。


あと新サービスとしてPS3もPCも使わずに直接PSPからPlayStation Storeにアクセスして
ゲームコンテンツなどを購入できるダウンロードサービスも開始になる模様で、これは便利かなぁと。
PSPはUSBケーブル挿すだけじゃなくて、本体側も携帯みたいに受信モードにしないと
PCと接続できないからめんどくさかったのよね(^_^;)

ほかにもXlink Kaiを使わなくてもPS3を介してモンハン(に限らないみたいですが)の
ネットワークプレイができるようになるサービスも開始されるみたいです。
Xlinkは設定とかハードルが高いのでこれは便利な機能なんじゃないでしょうか?

まぁ管理人はPS3持ってないしモンハンもやらないのでかんけーないんですが…(笑)


目玉の液晶の性能はかなり違うみたいで発色だけじゃなくて
動きにも強くなってるってのはポイントが高いですなぁ


以前の記事で買い換えるつもりなしと書きましたけど
これなら今すぐは無理だけど、将来的になら買い替えを検討してもいいかな?
と思えるようになりましたね(笑)

噂が確定したみたい

マイクロソフト、「Xbox360」3割値下げ 2万円切る
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080901AT1D290BU31082008.html

品薄になり始めた頃から流れてた噂は本当だったようです。

これによって9/11より本体価格は
アーケード 19800円
通常版 29800円
エリート 39800円
となり、通常版のHDDが20→60GBになる模様。

秋のアップデートからソフトをHDDにインストールしてディスク無しで
(起動の時にディスクの認証をするのでディスクは入れとかないといけない)
プレイが可能になるので、HDDがないアーケードは個人的にオススメできないけど
単体で120GBのHDDも15750円に値下げされるので
60GBで不安な場合、別途買うってのもこの価格なら有りなのかも。

なんにせ、アーケードモデルならWiiより安く
エリートでもPS3と同価格ってのはかなりのアドバンテージだとは思うけど
日本じゃこれでも100万台いくかいかないか…の感じなんだろうな(^_^;)



ちなみに管理人個人としては新型の通常版を買いなおすことにしたので
今修理だしてる本体は友人に修理代だけで売却することに。


問題はデータ転送ケーブルで、これはMSのカスタマーに申込めば無料でもらえるんだけど
申込み殺到で配送が遅くなりそうな気がするんですよねぇ…

FC2Ad

