ちこぱいのネトゲ専用blog

ネトゲ専用と言いつつ、ネトゲに限らずゲーム(たまにパチスロ等)をネタとした独り言のような日記のようなblog



amazon0831a.jpg

同じゲームなのになんで評価が違うのか・・・
ってゆーか、それよりも なんで発売前で体験版すらないゲームを評価できんのよ

まぁどっちもAmazonじゃ良く有る事とはいえ
毎回なんだかなぁと思いますわ…(-_-;)

ガンダーム!

ガンダム無双2 3機種で12/4同時発売
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=9194&c_num=14
Liveを使ったcoopがあれば買いなんだけど
今まで無双シリーズを見てる限りそれはなさそうだし
このくらいの時期にFable2やMassEfectの日本語版が出そうなので
買うかどうかは微妙かなぁ…

逆襲のシャアは大好きなので、そこらへんが悩みどころなんだけど(-_-;)


ガンダムvs.ガンダムがPSPに登場
http://gundam-vs.jp/psp/
このシリーズは連邦vsジオンの頃はめちゃくちゃやったけど
SEEDに興味が無かったんでエゥーゴvsティターンズで止まってるんですよねぇ…
どうせ出すならXbox360でLive対応で出して欲しかったけど
まぁ今のPSPの勢いなら仕方なしですか。
こっちも買うかどうかは微妙…


そーいえば週明けにXbox360の値下げに関して
MSからなんらかのアナウンスがあるらしいとの噂
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080831_xbox360_wait/
インフィニットアンディスカバリーの発売に合わせてって話もあるので
本当なら修理出したの失敗だったかも…Orz

今人気急上昇らしー

12星座RPGルーセントハート
https://lh.gamania.co.jp/landing/index.aspx

27日から正式サービスが始まったらしいですが
鯖が満員でまったくログインできないってくらいの大人気だそうです。




(画像ソース:GAME WATCH


まーキャラのモデリングも可愛くて日本向けですし
多彩なエモーションにはウッウーウマウマや やらないか など
2ちゃんやニコ動のユーザー向けのアピールもばっちりなので
ポストROって感じで人気が出るのも頷けます。

ゲームシステム的にも色々と冒険的な試みがされているようで
すぐ飽きるという話も聞きますが、色々見て回った感じでは概ね好評価のようです。



ちなみに管理人はアイテム課金のネトゲはあまり好きではないし
取り上げておいてなんですが、ネトゲはFFで手一杯なので
プレイするつもりはないんですけどね(笑)

いろいろと

Xbox360を修理に出してから寂しくなるかなぁと思ったんだけど
借りてきたテイルズのシンフォニアが面白くてあまり寂しくない管理人です、こんにちわ。

といってもXBLAのキャッスルクラッシャーズがめちゃくちゃ評判良かったり
TooHumanが人を選ぶがまぁ遊べる出来だといった感想なんかをみると
やっぱりないと寂しいよなぁと感じてしまいます(^_^;)

ちなみに豆腐男ことTooHumanは本体が修理から戻ってくる頃にはもう
インフィニットアンディスカバリーが出てるだろうから積みゲー確定だし
修理代捻出の為もあって予約キャンセルしました…



さてさてさて
本体は修理中でも情報は仕入れているので
ここ数日のXbox関連の気になった話をいくつかご紹介。

【北米】XBOX360本体値下げ、199.99$より
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51359809.html
北米の話で日本では今だ不透明ですが
日本でもアーケードが19800円になるとかゆー噂はあります
あくまで噂で信憑性には乏しいですが…

もったいぶってないで日本での展開をさっさと発表しろ!と。


Xbox 360 「New Xbox Experience」アップデートは11月提供?
http://japanese.engadget.com/2008/08/26/xbox-360-new-xbox-experience-11/
Xbox360ユーザーの多くが期待している秋の大型アップデート
まぁ11月だって秋だから間違いではないけどさー…
元記事によると英国では11月と言う事で、日本がそれより早くなる事は有り得ないし
やっぱり11月なんだろうけど…できれば9月には欲しかったなぁ


インフィニットアンディスカバリー先行レビュー(海外)
http://xbox360.ign.com/articles/902/902768p2.html
ソース元はmixiのコミュです。
管理人は英語が解らないので元のサイト見てもさっぱり意味不明なのですが
mixiで翻訳して要点をまとめてくれた人によると「悪くはないが普通」だそうで(^_^;)

ToVの出来が良かっただけに期待が高まる同ソフトですが
期待のしすぎはよくなさそうな…

埃をかぶってるどころの騒ぎではなかった

えー、Xbox360の修理待ちで手持ち無沙汰になり
ヴェスペリア面白かったし、Wiiのラタトスクもやってみたくなったので
ラタトスクの前作になるシンフォニアを友人から借りてきました。

シンフォニアはとーぜんPS2なので久々にPS2を引っ張り出してきたのですが
2年くらい放置してたので、本来黒いはずの本体が埃で灰色になってるわ
ケーブルがどこにも見当たらないわで、ひどい有様でした。

押入れひっくり返してケーブルを探索し、本体もコントローラーも掃除して
なんとか使えるようにして、シンフォニアを始めることができました(^_^;)


最初ヴェスペリアを見慣れているからグラフィック面は厳しいなぁと感じたんだけど
人間、順応力ってのは凄いもので
2~3時間もやってるうちにまったく気にならなくなりました(笑)



ついでにアビスとPSPのレディアントマイソロジーも友人に押し付けられたので(笑)
インフニットアンディスカバリーに修理が間に合わなくても、遊ぶものには困らなさそうです。

いま話題になってるToVのアレの件

テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスに
レベルアップや資金アップなどがあることに対する是非

http://www.makonako.com/mt/archives/2008/08/post_718.html

なんか過度に反応されてるToVのダウンロードコンテンツについで
思うところを書こうかなぁと思ったんだけど
この記事に100%同意なので、紹介するだけで書く必要がなくなったです(笑)

機嫌を悪くしたらしい…

昨日やその前の記事で
「壊れると買い替える理由になる」「新型出たら買い替えようかな」
と言った事を書いたせいでウチのコが機嫌を損ねてしまったのか


マジで壊れました.... Orz

どうせ壊れるならRRoDにしてくれれば保証対象なんだけど
なんでか壊れたのはディスクドライブ…。
初期型だから、RRoD以外の保証期間はとっくに過ぎちゃってるので
修理代金が約13000円也
ってーことで普段なら即エリートに買い替えなんだけど
昨日の記事にした新型&値下げの噂のせいで身動きがとれません…

MSからなんらかの発表があるまで、とりあえず修理に出して
今後の動向を見守るしかなさそうなんですが
ギャラガレギオン買ったばかりで、テイルズもまだまだ遊んでて、来週TooHumanが出るし
この状態を本体無しで過ごさなきゃいかんのがキっツイですわ(^_^;)

まったくもー!クリティカルなタイミングで壊れてくれたモンですヨ ヽ(`Д´)ノ




ちなみに買い替えも考えて近くの大型量販店に見に行ったんですが
通常版・アーケード・エリート共に普通に在庫がありました(^_^;)
全国的に品薄っていっても、管理人の住むド田舎では関係ないようです(笑)

ゲームショウまでに動きがあるみたい

ファンサイトプログラムに応募した直後なのにPSP関連の記事ばっかしだったんで
ここいらで360関連の記事を一つ…


こちらのブログで知ったのですが
TVゲームと仮面ライダーを愛する広場さんというゲームショップ関係者さんのサイトの方が
マイクロソフトの営業にゲームショウで本体値下げ、新型投入発表があるかを聞いたそうです。
こちらの記事
詳しくは記事を見てもらうとして、やはり今の在庫無し・9月まで出荷無しは
新型切替の準備の為みたい。

ゲームショウ近くでなんらかの発表って話だし
そーなるとやはり9月に出荷されるモデルは通常の20GBモデルではない線が濃厚でしょうね。

いっそ120GBで現状の価格、60GBで29800円とかにしてくれないかな~
秋の大型アップデートまでにHD買い替えないといけないから
それくらいの値段ならHDMI端子も付くし本体ごと買い替えれるのにな(笑)

新型PSP発売決定

新型『PSP-3000』正式発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6790

前々から噂のあった新型が正式に決定したようですね
正直今のPSP-2000が好調だから、年内に切替るとは思わなかったでした(^_^;)


2000と機能的な違いは マイク内蔵、液晶の変更、普通のTVに画像の出力可の3点。

正直マイクなんかいらんからその分安くしてくれって思いますが
これでXlinkerつかってモンハンがPSP単体でボイチャしながらプレイとか
出来るようになるんですかねぇ。

まぁ管理人はモンハンもってないので関係ないんですがねっ(笑)


今回の3000は単にコストダウンによるマイナーチェンジって意味合いで
マイクや液晶は言葉は悪いけど「ついで」って感じでしょうねー


そういや記事見る限りだと、アメリカや欧州でだけの発表で
日本での発売時期は書いてないんですが…
まぁGCって海外のイベントでの発表だから日本に言及してないだけで
日本は日本用に近日中にリリースがあるのは間違いないでしょう。


管理人は1000から2000に買い替えてから日も浅いので
さすがに3000を買う事はないですな(笑)

まぁマクロスらしいんだけど

PSP「マクロスエースフロンティア」
歌で戦う“歌システム”、収録楽曲などの情報を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080820/maf.htm


あの名曲の愛は流れるが何で入ってないのよー ヽ(`Д´)ノ
天使の絵の具は劇中で使われた曲じゃないから仕方ないとしても
トライアングラーはボーカル無し、ダイヤモンドクレバス、星間飛行は未収録って…Orz

UMDだから容量の問題もあったのかもしれないけど
7の曲たくさんいれるくらいなら、初代やFの曲に回して欲しかったですよ。


って、今ントコ買うつもりは無いんですけどねっ(笑)

PSP版GoW

GoWといってもGears of Warの事じゃありません(^_^;)
この記事でのGoWはGod of Warのことですよん。



つーわけで発売日に購入してたんですが
ラスボスで詰まって、とゆーか、リトライの度にムービーシーンからで
そのムービーがスキップできないのに心が折れ
更にBully→ToVのコンボでやる間が無くなり積んでたんですが
とりあえずテイルズ終わったし心機一転して再開。

操作を忘れてたのもあって、ラスボスだけで1時間くらいかかりましたが
なんとかEasyモードにすることなくクリア。


全体的な感想としては安定して遊べるアクションゲームだったなぁと
ずば抜けて凄い!って部分は無いんだけど全体の作りというかバランスが秀逸
欠点を上げるとしたらボリュームが少ないってことと、
ラスボス前のムービーがスキップ出来なかった事くらいのホントに良ゲーです。

ドラキュラ・デビルメイクライ・ニンジャガイデンといったアクションゲームが好きな人ならば
絶対にオススメのゲームなんですが、、、、、、
ハゲで上半身裸でペイントをしたいかついおっさんが主人公な上に
話もギリシャ神話をベースにしており、かなり重い内容なので
日本ではなかなか受け入れられないんですよねぇ…。
(日本でギリシャ神話や女神アテナとか言ったら聖闘士星矢って人が多いと思うし(笑))


管理人は和洋を問わずこの手のゲームが大好物なので
3が出たら迷わずPS3ごと購入なのですが、実は2をやってないので(^_^;) 
それまでにPS3にPS2互換が復活することを祈るばかりです…

60GBモデルと考えていいのかな?

Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び
http://www.xbox.com/ja-JP/console_info_20080819.htm

通常モデルは9月に出荷となってるけど、海外ではすでに60GBモデルに切替わってるから
このタイミングで日本も切替と考えていいのかな?

管理人のは初期型なんで、RRoD発症してくれれば買い換える言い訳になるんだけど…
早く発症しないかなぁ(笑)



それとせっかくなんでファンサイトプログラムに応募してみました。
360関連の記事って全体の1/3程度で前面に押し出してる訳でもないので
まー、審査通らないでしょうがね(笑)

ToVくりあ~

ToV、ようやっとクリア。
こーゆーゲームだからEDは長そうだなぁと思ったんだけど
えらくアッサリ風味でなんだか肩透かし。
キャラの見せ方が非常に素晴らしいゲームだったんで
エピローグにはもっと凝って欲しかったなぁてのが正直なトコ。

まぁあんまり長すぎても困るんだけどね(笑)


ラスボスもアッサリだったけど、これはレベル上げすぎてしまったのが原因(^_^;)
全キャラ80超えてたからねぇ…



早速2周目っ!と行きたいトコなんですが
引継ぎ用のグレードが3500しか貯まってない…

最低妥協ラインでも7000ちょい必要なんで、後倍は稼がないといかんのよねー
もう飽きたんだけど、まだまだ以下省略タイダルウェーブしないといけないのか(^_^;)



なんか2周目やるより、クリアデータでやりこんだ方がいいような気がしてきたな(笑)

あるかなこれくしょん

アルカナコレクション
http://www.arcana-collection.jp/

FEの知り合いのブログで発見して、面白そうなんで登録してみましった。




全然強そうに見えない、、、、Orz

ずっとToVのターン

タイダルウェーブっ!以下省略 タイダルウェーブっ!以下省略 
タイダルウェーブっ!以下省略 タイダルウェーブっ!以下省略(以下延々と

飽きたわっ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


つーことで、ToVのプレイ時間が65時間を超えました
発売日からFFもブログの更新もストップして毎日やってんですが
いまだに終わってません…

別にサブクエスト全部拾ったりとか素材が集まるまで進めないとか
そんなプレイはまったくしてないし、放置もほとんどしてないんですけどねぇ
ダンジョンでもフィールドでも、動くものは皆殺しにしながら進まないと
気が済まないってのが原因なんでしょーかっ?(笑)


拾ってない隠し要素ややり込み要素が多すぎるので
2周目をしなきゃならないんですが、1周目でもう結構疲れてきてるので
クリアしたら即2周目ってのは無理かもしれないな…

略称はToV

エステルがその内「庶民(日本人)のみなさーん、死んでください♪」とか言い出しそうで
ハラハラしている管理人です、こんにちわ。

なんのネタか解らない場合はスルーで(^_^;)


さてさてさて

ヴェスペリアのプレイ時間が4日で25時間を突破。
なんか寝る仕事ご飯風呂以外ずっとやってる感じです(-_-;)

ここまでやっての感想は簡単に言うと
「あれ?テイルズってこんなに面白いの?」でしょうか。

全シリーズをやってる友人から
「テイルズシリーズは戦闘は面白いけど話はどれも糞」と聞いてたんで
覚悟しながら始めたんだけど、全然そんなことはなく
むしろ今ントコ傑作の素晴らしいストーリーとは言えないけど
先の展開が気になって止め時が難しいくらい、十分面白い話です

まー、難を上げるならあちこちで散々言われてることですが
構図が冒頭ネタにしたコードギアスに似てるってトコでしょうか…
正直、フレンはちょっとだけ話の解るスザクですし(笑)


戦闘面もシステムを理解していけばちょうどいい難易度で
まー、それでもボス戦はかなり厳しいですが
でもシークレットミッションを考慮しなければ難易度もぐっと下がるので
そこら辺は2周目の課題って事であまり気にせずにやってます。



最近は洋ゲーに傾倒しており
典型的なJRPGをやるのはトラスティベル以来で、やってる時もかなり苦痛だったし
もうJRPGは出来ない体になってるかなぁと思ってたんですが
ヲタクの血のなせる業でしょうか、全然問題ありませんでした(笑)
(て、単にトラスティベルが電波過ぎただけかも…(^_^;))




ているず おぶ ヴぇすぺりあ

Xbox360の今後を占う期待のテイルズオブヴェスペリアが発売になった訳ですが
なんか今までのXbox360では考えられないような事態になったみたいで
ドビックリです(^_^;)

シリーズはPSPでファンタジアをやっただけの管理人ももちろん購入。
ある意味祭りですし(笑)


そんな訳でとりあえず体験版のトコまで進んだのでサックリ感想なんぞを。


まずトゥーンシェイドの出来が素晴らしいっ!
なんかアニメをそのまま動かしてるみたいで
OPや途中で挿入されるアニメと遜色があまりないんですヨっ
これぞまさに日本の技術って感じで、ある意味日本の次世代ゲームは
これが始まりといってもいいんじゃないでしょうか(笑)


ゲームのシステム的には気になるロード時間も殆どなく、サクサクとテンポよく遊べ
戦闘も段階的にチュートリアルがあるので
テイルズほとんどやってない管理人でも説明書を見ることなく
すんなりと入っていけました。

開発者インタビューでいってましたがXboxはゲーマーが多いって事で
戦闘の難易度は高目で、ボス戦なんかはボタン連打で勝つのはまず無理。
管理人は初めてのボスを倒すのに3回全滅したくらいですし(笑)


今の所は全体的に良いトコばかりが目立って
残念な点ってのが思い浮かばないんですが
強いてあげるならやはりこの記事にもあったスキット関連でしょうか。
ここで言われている程、雑とは感じなかったんですが
わぷわぷだいありーさんによると体験会の時から手が入ってるみたいです)
クォリティの高いトゥーンシェイドやアニメに比べるとデッサンが若干おかしい所があったりして
イマイチかな?って感じはします。
でもこれもあくまで「強いてあげるなら」で管理人は全然気になりませんが(´∀`)



先々週買ったBullyもまだ終わってないし、28日にはTooHumanが出るし
その2週間後にはインフニットアンディスカバリーも出るし
10月にはオブリビオンの拡張ディスクも出るし
なんかもー当分FFはやってる余裕がなさそうですわ(笑)

バカすぎる(良い意味で)

http://www.capcom.co.jp/creatorhunter/

毎度ながらCAPCOMの求人は良いセンスしてますわ(笑)

なーやーむー

昨日発売になったソウルキャリバー4の購入をめっちゃ悩んでます…
なんかねー、キャラクリエイションが無駄にすごくて
ken_kurauza-san01.jpg
(ケンとDMCのクラウザー)
baffaro-man_kagekiyo01.jpg
(バッファローマンと源平討魔伝の景清)

普通のプレイそっちのけでひたすらキャラクリだけで遊んでいたい!
そんな欲求にかられます(笑)


でも…Amazonみると品切れっぽいんですよね(Xbox360版は)
田舎なんで360のソフトをマトモに扱ってる店が少なくてどこも在庫ないし
四の五の言わずに買っとくべきだったかな(´・ω・`)

